

    【NDS 無限のフロンティアEXCEED】零児さんマジパネェ。

    GWなので実家に帰省しています。
    ろくなゲームがないので持ってきたムゲフロをプレイして、
    覇龍の塔の3週目をクリアしました。
    なんなんだ、このゲーム。どんだけやっても飽きがこないぞ。






    208image.jpg

    星穿の神槍の1本目を神夜、2本目をアレディに装備させたので、
    3本目は零児に装備。
    これで精神コマンド 『魂』 を持ったキャラ全員の攻撃力が最大値になりました。

    零児は 『必中』 を持たないので若干、槍を装備させるには使いづらいですが
    KOS-MOSもしくはアクセルに 『感応』 を使わせる、
    または 『必中モナカ』 を使用することで代用できるので
    『魂』 持ちというアイデンティティがあれば十分です。
    見た目とうらはらに部の悪い賭けは嫌いですし。

    え、 『魂プリン』 使えばいいって?
    俺、プリン嫌いだもん。 (リアルの話です)


    【おまけ】


    209image.jpg

    嫁のHPがカンストしました。
    でも塔最上階のボスの 『再動』 をからめた連続攻撃で落とされました。
    『鉄壁』 はかけてたんだけど・・・、 『熱血』 かけられたらそりゃ無理だわな。


    【NDS 無限のフロンティアEXCEED】まさに『神化』

    172image.jpg

    ついに 『覇龍の塔』 最上階のボスを倒したぁー!!
    なんか画像は暗いけど、そこは僕の太陽のようなスマイルで勘弁して頂きたい。
    (※輝きには個人差があります)

    しかし最後はレイジの 『魂』 でのゴリ押しでやりきった感がすごい。
    パーティ唯一のツッコミ役はさすがやわぁー。





    173image.jpg

    攻略開始時はLv.55ぐらいだったのに、
    終わってみればLv.80オーバーである。
    いかに塔攻略が難所であったかを物語っている。
    プレイ時間もすでに100時間を超えていたか・・・。

    ちなみに、KOS-MOSのレベルが頭1つ飛び出ているのは
    嫁だからである。 他に言葉はいるまい。




    174image.jpg

    最上階のボスを倒して手に入れた 『星穿の神槍』 。
    攻撃力はバカみたいに跳ね上がるが、
    スピードや命中率等が激減するという諸刃の剣。

    なので 『奇跡』 が使える神夜に装備。
    ちなみに防具の 『バニースーツ』 は神夜の最強防具であり、
    別に僕の趣味で装備させているわけではないということを
    この場を借りて言わせていただきたい。

    あ、このポーズは何回か画面切り換えて狙いましたけど。




    175image.jpg

    1週目は買い揃えていなかった高性能お菓子を購入し、塔2週目に備える。
    なんだ5万する水飴って。
    縁日で子供にせがまれたらひっぱたいてもその場から離れさせるレベル。

    【NDS 無限のフロンティアEXCEED】~そして隠しダンジョンへ~

    2週目攻略でようやく前衛、支援ともに仲間が全員そろったので
    隠しダンジョンの 『覇龍の塔』 攻略を開始。

    隠しだけあって上階はかなり鬼畜レベルらしいですが、
    とりあえず様子見に店の各種最強武器防具を揃えて突入。



    166image.jpg

    レベルは大体このぐらい。
    また各キャラごとの支援設定は、

    ・KOS-MOS  :アルトアイゼン・ナハト
    ・カグヤ  :沙夜
    ・アシェン :アルクオン
    ・スズカ  :T-elos
    ・アレディ :アン・シレーナ
    ・レイジ  :アークゲイン
    ・シャオムゥ:キュオン・フーリオン
    ・ハーケン :マークハンター
    ・ネージュ :ファイター・ロア
    ・アクセル :エイゼル・グラナータ

    といった感じ。
    現在は4階のボスまで攻略完了。
    とりまきの2人は毒が効いたので
    アシェンの 『毒舌』 で毒にしたので割と楽でした。

    さて、どこまでいけるかな・・・。

    【NDS 無限のフロンティアEXCEED】祖に問う。賢者とはなんぞや。


    ・・・ふぅ。 ようやく全クリです。





    148image.jpg

    おっと、そうでした。
    感想を書かなければ。





    【クリア時間】

    150image.jpg

    大体51時間ぐらい。
    かなり寄り道と道に迷ったので、
    まっすぐ進めば40時間ぐらいにはなるかもしれません。

    ラスボスはスパロボOGをやった人ならニヤリと出来る御仁でした。
    HPを半分まで削ったら 「ちょっと本気出す」 とばかりに
    精神コマンドを使ってきたのが厳しかったですが。

    でもどうやら短いターンで瞬殺出来れば、(精神コマンドを使わせなければ)
    そこまで厳しい相手ではないようです。
    余裕こいて遊んでたせいか・・・。



    【各キャラ感想】

    ■アレディ
     敵が重かろうが軽かろうが余裕でコンボが繋がる主人公。
     ゲージを一瞬で溜められる 『覇気』 を使える唯一の人。
     欠点と言えば防御精神コマンドのコストが高いぐらいです。

    ■ネージュ
     重い敵(PT等)と戦う際には
     『シークレット・ライブ』 (全員に高揚の効果)がめちゃくちゃ使いやすい。
     さすが中の人。 ライブで仲間を盛り上げるとは。
     アホセルとかそういうノリが好きそうだし。

     ベレイシャス・ミラーを覚える辺りから
     攻撃力が化ける人。

    ■ハーケン
     キャンフィールド(全員に閃きの効果)サイコー。
     ぶっちゃけ、コレを使わなかったらラスボスが厳しかったです。

     セブンスタッドが初段でガードをぶち破れることもあり、
     相変わらずの使いやすさ。

    ■神夜
     『奇跡』 要員ですよ。 前作同様。
     前半は主に 『愛』(全員のHP全回復) での回復係ですが。

     猪刺花鳥を覚えてから使いやすくなってくる。
     ぶっちゃけそれ以前は使いにくくてしゃーない。

    ■アシェン
     おい、1人だけクリティカルの確立がおかしいヤツがいるぞ。

     必殺技の最後のケリがクリティカルで5ケタダメージを叩きだすアンドロイド。

     防御系精神コマンドを覚えるのが遅いのがキツい。

    ■錫華
     + T-elos = 最強。

     最速、そして上記組み合わせによって、
     威力とゲージ溜めが恐ろしいことになる。

     相変わらず打たれ弱いけど。

    ■零児
     前作の 『魂』 係。

     攻撃があんまり浮かせてくれないので
     重い敵が相手だと一工夫が必要な場合あり。

     相変わらずアタッカーとしては非常に優秀。

    ■小牟
     新技がランダムで強制的状態異常付加のため、
     ボスに毒がかかると恐ろしい勢いでボスが弱っていく。
     強すぎて使うのためらいました。

     でも期間限定・狐うどん(全体回復)が一定確率で発生するのは
     相変わらず雑魚戦で出たら嬉しい。

    ■KOS-MOS
     嫁である。 他に語ることがあろうか。

     まさに補助系という精神コマンド。 尽くすタイプである。

     ゼノサーガの仲間の技を全て使えるようになるという
     青魔道士も真っ青である。 青魔道士だけに。 言わない方がよかったかも。

     M.O.M.O.は支援でいるので除外。
     ジギーはEP3でチョーク無双したから除外。

     ヒルベルトエフェクトが非常に使いやすい。

    ■アクセル&アルフィミィ
     アクセルの戦闘力とアルフィミィの支援力。
     使いやすすぎる。 なんという存在感のあるゲストであろうか。

     OGシリーズ唯一のアホセル仕様である。
     それだけで使う価値があるのではないでしょうか。


    【2週目】

    2週目独自のダンジョンがあるので、
    そこに向けて仲間集め中だったりするのでございまする。

    あ、でも今週って 『龍が如く4』 出るじゃん。 どうしよう・・・。

    【NDS 無限のフロンティアEXCEED】アルトは出来る子なのに。

    145image.jpg

    俺、このゲームをクリアしたら・・・
    絶対にブログを更新するんだ・・・。



    終わってないけど更新します。
    寄り道しすぎてちょっとレベル上げすぎかも。




    147image.jpg

    プレイ時間が49時間で次がラストダンジョンっぽいです。
    しかし雑魚との戦闘が楽しくて全然逃げてません。

    まあ、もともとRPGとかじゃ逃げないプレイが多いんですけど
    ここまで雑魚戦が楽しいのはテイルズとムゲフロぐらいかも。

    HIT数はボス戦でちょこちょこ繋げてこんな感じ。
    HIT数が多いコンボを作っていれば
    もっといったかもしれませんが、
    それだと操作がマンネリ化するのでやりません。

    コンボを重ねて最後に必殺技で華麗に決めたときなど心が踊る・・・!



    146image.jpg

    レベルはみんな59。
    全員をそのときの気分に合わせて
    まんべんなく使ってはいますが、
    スパロボ伝統のレベルによる経験値補正によって
    使わなくてもそこまでレベルに開きが発生しないようです。

    まあ、基本的に使えないキャラっていうのが
    このゲームは存在しないのでそこまで関係ないです。

    だが、ヴァイスリッター。 てめーはダメだ
    (※支援キャラですが)


    【ラストダンジョンに向けて】
    今作ではダンジョンで拾った手配書から
    特定の敵を倒すミッションを受けられます。

    そのミッション、一応全員倒してきました。 ラストダンジョン前ですし。

    いやー、しかし最後の2体はキツかった。
    3回連続行動とかなんだよ。
    大魔王バーンかお前は。

    それもあの 「戦慄」 とかいう精神コマンドのせいですよ。


    ■『戦慄』:
       『再動』:1ターン2回行動
       『電瞬』:次のターンの始めに行動
       『熱血』:攻撃力1.5倍
       『必中』:攻撃がミスらない
       『不屈』:相手の攻撃が全てミスorガード

     以上の精神コマンドの効果がかかりますよ^^


    なんという鬼畜性能。
    もうお前が世界を救えよ。

    Twitter
    ブログ内検索
    プロフィール

    ユウタカ

    Author:ユウタカ


    ぐだぐだ更新しています。

    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

    最近の記事
    カテゴリー
    RSSフィード
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

