

    【Wii ゼノブレイド 番外編】ロリババアはご褒美です ^^

    265image.jpg

    攻略本2冊目、電撃の 『ゼノブレイド ザ・コンプリードガイド』 を購入しました。
    2冊も買ってどうするの? って?
    いいんだよ、ゼノブレイドにはそれだけの価値があるんだよ!!

    スタッフによるゼノブレイドの裏話が見たかったんです。





    266image.jpg

    前回の任天堂公式のものよりも、攻略情報はキチンとしています。
    MAPの行きにくい場所の行き方も載っているし、
    唯一載っていなかったサイハテ村のMAPもあるし、
    敵の出現場所も詳しくなっているし、
    街にいる人の場所、時間も載っているし、
    キズナトークや、戦闘後のキャラ同士の掛け合いも一番下の注釈に載っています。

    さらに一番最後に開発スタッフの裏話やアンケートなど、
    前回の攻略本と比べると破格の出来栄えです。 買うならばこちらがオススメですね。

    一番の謎だったメリアの年齢も載っています。 ロリババアはご褒美です。



    また、不満点をあげるとすれば、

    『敵が落とす上級アーツ書、ジェムクラフト素材、武器防具が見にくい』

    という点です。

    まあ、載っているだけいいのですが、
    非常に細かく、敵の名前がアイウエオ順で掲載されているので
    探すならwiki見た方が早いです。 検索もできますし。

    キチンと載っているだけにココは非常に残念でした。

    【参考】
    Xenoblade ゼノブレイド 攻略 @ Wiki





    【ちなみに現在のゼノブレイド状況】

    267image.jpg

    クッ・・・! 見えそうで見えない・・・ッ!!

    え、目の前の巨神の話ですよ?





    268image.jpg

    全員レベル99でカンスト。
    最高レベル120のユニークモンスター 『雪檻のアバーシ』 も2回ほど倒したので
    そろそろ2週目いこうか悩み中。

    上級アーツ書集めとクエスト消化が残っていますが、正直キツい。
    最近はRPGばっかやってたからこの辺でアクションとかやりたくなってきた。


    【Wii ゼノブレイド】掴もうぜ、未来!【クリア】

    先週、更新サボりました。
    機神界の戦闘曲が好きで好きで、
    ずっと戦っていたら更新忘れました。
    Oh・・・!

    【機神界 通常戦闘曲】
    ゼノブレイド OST - 機の律動
    ※YouTubeより






    248image.jpg

    それはそれでようやくクリアしました。
    プレイ時間は99時間38分。 正直すまんかった。

    まっすぐ進めればこんな時間にはならないと思います。
    僕はクエストをちょこちょこ寄り道しながら進めていたのでこんな時間になってしまいました。

    ちなみに一番下のデータはクリア前のデータで
    残ったクエストをやって遊んでいたのでプレイ時間がカンストしました。
    ゼノブレイド恐るべし・・・!



    【感想】
    クリアまでやり終えましたが、
    ここまで熱中したRPGは久々・・・、とまでは言わないですが
    個人的にはTOV以来のクリティカル作品でした。

    中盤までの王道RPGから終盤のゼノらしい超展開。
    イベント時に盛り上げるBGM。
    仲間キャラクターも使えないキャラはいなく、
    全てのキャラが状況によって強くも弱くもなる。

    そしてメインシナリオとは違った視点で
    シナリオを補足したり、ボスよりも強敵と戦ったりするクエスト。

    正直、このためにWiiを持っててよかったとさえ思える作品でした。

    ニコニコにもプレイ動画はあがっていますが、
    やはりプレイしたよりも感動は薄くなっているように感じます。
    それぐらい、やりごたえのあるRPGでした。




    【その他】

    249image.jpg

    現在の各地のキズナ状況。
    コロニー6以外は☆4以上。
    コロニー6周りはこれから復興しつつ、進めていきます。

    クリアしてからが本番、それがゼノブレイド。





    250image.jpg

    正直、メリアばっかり使って残りを気分で入れ替えていたら、
    メリアだけキヅナがほぼMAXになっていました。

    だってメリア操作、面白いしさ。
    お嬢様キャラだしさ。
    ・・・ねぇ?





    251image.jpg

    カルナ 「解せぬ」


    回復役のカルナさんは強敵のためにとっておこうと思ったら
    ほとんど使わずにクリアしていたでござるの巻。






    252image.jpg

    とりあえずコロニー6の建物の復旧は完全に終了したので、
    各地から人を集めて、クエストを消化していきます。

    あとは強力なジェム作り等をして、
    攻略本が発売してから2週目です。

    正直、まだまだ終わる気は毛頭ない。
    掴もうぜ、未来!

    【Wii ゼノブレイド】戦いにおいて衣服など不要!

    ゼノブレイド、ただ今の総プレイ時間は50時間ぐらい。
    まだまだ続きます。

    平日はやる暇がないので休日に一気に消化していますが、
    あまりのボリュームに終わる気配がしません。
    そろそろ終盤にさしかかっているとは思うのですが。



    244image.jpg

    雪山でも相変わらず、パンツ一丁のダンバンさん。
    いくらすばやさを重視するためとはいえ、これは・・・。

    この辺りから、ストーリーにかなり関わってくるのに、
    カッコイイ戦闘シーンがあるのにも関わらずパンツ一丁。
    さすが英雄は一味違った。





    245image.jpg

    「いぃっやっほぅー!!」

    スキージャンプもお手の物のダンバンさん。
    向こう側に渡るのを失敗し、極寒の水たまりにダイブしても
    スイスイ泳ぐダンバンさん。
    もはやこの男、常識では計り知れない。





    247image.jpg

    ところ変わって現在のクエスト。
    仲間が全員加わったので、ここでやりかけだったクエストを消化しようと思ったら、
    どんどん増えてきて収集がつかなくなってきました。

    でも 『雷強化Ⅲ』 とか 『すばやさアップⅢ』 などのジェムを獲得出来たので、
    雪山以降から敵の強さが尋常ではなくなってきていたので
    かなり大助かりです。

    途中で、シュルク・ライン・カルナの初期チームに戻して進んだら
    ボス戦で3回ぐらいやり直すハメになったりしました。

    雑魚戦でも敵をエーテル溶岩炉に落として無理やり倒したりしてました。
    なんかターミネータ2を思い出した。





    以下、ネタバレを含むので
    見たい人はリンクをクリックしてください。

    続きを読む

    【Wii ゼノブレイド】人の世に 生まれし頃より 戦道

    242image.jpg

    普通にありえないレベルの敵がうろうろしている世界、ゼノブレイド。
    大抵が襲ってこないけど、たまに視界に入ったらおいかけてくるヤツがいるので
    逃げるのも一苦労です。

    っていうかさっき、レベル92ぐらいの鳥に瞬殺された。
    まさかあんな遠くからこっちに来るとは・・・。




    そんなわけで絶賛プレイ中、ゼノブレイド。
    現在のプレイ時間は20時間ぐらい。

    ゼノらしいイベントもようやくちらほらと出てきましたが、
    まだまだ序盤らしいので、ワクワクが止まりません。
    ワクテカと言わざるを得ない。



    239image.jpg

    仲間が一気に3人も増えました。

    ちなみに左側にいるダンバンが海パン一丁みたいな格好になっていますが、
    別に僕がモテなさすぎてそっち方面に走ってしまったわけではなく、
    スピード重視のキャラなので、軽装備のほうが有利なためです。

    ベジータ声で、刀使いで、年長者キャラ。
    スタメンにしない理由が見当たらないな・・・。






    240image.jpg

    ちなみに真ん中のメリアはエーテル、つまり魔法使いキャラ。

    炎、雷、水のエレメントを配置することによって、
    それぞれ物理攻撃、エーテル攻撃、リジェネ効果が発揮できるサポートキャラ。

    また、エレメント自体を飛ばすことで余裕で2、3千のダメージを叩き出せます。


    右側のマスコットキャラクターみたいなリキは
    体力は最高クラス、攻撃はもちろん、状態異常攻撃が得意で
    しまいには回復までこなします。

    もう、お前が世界を救えよ。




    241image.jpg

    ちなみにこのゲーム、
    左上のパーティゲージがすこぶる重要で、
    パーティゲージが溜まっていると味方全員でチェインアタックによる大ダメージや、
    味方が倒れた際に復活させる場合にもこのゲージが必要になります。

    そのゲージをアーツでも回復させることが出来るのはリキだけ。
    どんだけ万能だ、お前。




    【余談】
    本日のタイトルはダンバンのアーツ、 『桜花乱舞』 のセリフから取りました。
    さすがは刀使い。 どっかの誰かを彷彿とさせる。 しょー!

    【Wii ゼノブレイド】敵は機神兵ではない。 崖だ。

    236image.jpg

    「はーい、こちら現場のシュルクです。 私は今、巨神の膝に来ておりますー!」


    というわけで絶賛プレイ中の 『ゼノブレイド』 。
    ようやく物語は "巨神の膝" までやってまいりました。

    前方に見えるのは巨神と相打ちとなった "機神" です。
    いつかは向こう側にも行けるようになるのだろうか・・・。


    ちなみにすぐそこにある崖から落ちると余裕で死にます。
    今作はある程度の高さから落ちるとダメージを受け、
    さらに高いところから落ちると主人公がぽっくり逝きます。

    敵と戦う ⇒ 崖から落ちる ⇒ \(^o^)/ というコンボを最近やられました。
    ヤツら、地形をうまく活用しやがる・・・!
    スパロボでボスがコロニー上に陣取ったときぐらいの敗北感・・・!




    234image.jpg

    また、ようやく次の仲間である 『カルナ』 が仲間になりました。
    これでムサいパーティともお別れです。
    やはり混沌とした戦場には1輪の花が必要なのです。









    235image.jpg

    とりあえず、剥いときました


    MMORPGっぽく、装備がグラフィックに即時反映される今作は、
    装備を外すと下着姿になります。

    イベント時にもそれは反映されるので、
    緊迫した場面で下着姿で走りまわったりします。


    まあ、このままだと敵に瞬殺されるので装備はすぐに戻しました。
    下着姿のイベントはヒロインですでにやったので。


    あ、カルナ姐さんはわりとアレが揺れる方です。
    最近のゲームは割とデフォで揺れるのぉ・・・。






    237image.jpg

    ちなみにカルナ姐さんは完全な回復役。
    ゼノシリーズにおける、ビリー or モモのポジションです。
    回復アイテムというものが存在しないので、非常に助かります。
    回復のアーツが使えるのが主人公しかいなかったし。

    非戦闘中ならば、自動回復するのでレベルさえしっかりしてれば
    そこまで困ることはないですが、
    やはり状態異常回復は欲しかった。






    238image.jpg

    クエスト多すぎだろ


    やっても、やっても無尽蔵に増えていくクエスト。
    資金、経験値稼ぎに加え、割といい武器防具がもらえたりするので
    結構バカには出来ないのですが、
    さすがに心が折れてきました。

    時計マークがついているものは時限式なので、
    ある程度、物語が進むと出来なくなるみたいですが、
    討伐任務とかでマップが広すぎて敵がどこにいるかわからない、みたいなヤツとか
    もうやってられないから放置しています。

    溶けちゃえ、溶けちゃえ! 脳みそ溶けちゃえ!! (壊れた)





    現在のプレイ時間は17時間ぐらい。
    長い、長いけど面白い。

    Twitter
    ブログ内検索
    プロフィール

    ユウタカ

    Author:ユウタカ


    ぐだぐだ更新しています。

    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

    最近の記事
    カテゴリー
    RSSフィード
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

