

    【PSP なりきりダンジョンクロス】嫁枠が足りなすぎる。

    320image.jpg

    『テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンクロス』 クリアー!
    ヒャッハー!! あの村の井戸を奪え―!!
    (↑寂しい気持ちを隠そうとビックバンを放つアーチェの図)





    319image.jpg

    というわけで30時間もかからずにクリア。
    ゼノブレイドやった後だと全てのRPGが短く感じる。
    まあ、なりダンクロスは短い方ですしね。







    321image.jpg

    キャラの使用率はこんな感じ。
    一番左の2人は外せないから仕方ありませんが、
    もうちょっと色んなキャラを使えばよかったとちょっと後悔。
    しかし、クラース。 てめーはダメだ。 (精霊集めメンドクサイ)

    なんだかんだで結局、回復役のミントは外せませんでした。



    というわけで詰んでたなりダンクロスは終了。
    同じロムに入っているファンタジアは無理です。 やりません。
    もうRPGを長時間やるほどの体力、おっさんにはないんです。
    頭に 『ゼノ』 ってつかないと無理なんです。 ゼノだったら死ぬまでやれるけど。


    【PSP なりきりダンジョンクロス】ダイナマイトなハニー

    314image.jpg

    いらっしゃいませ

    当店、ただいまシルバーウィーク詰みゲ消化強化週間となっております。
    携帯ゲームのくせにやたらとロードが長いPSPのゲームや、
    データが壊れたせいでやる気をなくしたPSPのゲームなどを消化していく所存です。

    っていうかPSPばっかやんけ

    PSPって個人的にやる気起きないんですよ。
    DSとか据え置き機とかがいいのに・・・。 ヴァルキュリアのやろうが・・・。

    (※戦場のヴァルキュリア3 PSPで発売)(公式サイト

    あ、上記の画像は趣味です。





    まあ、それは置いておいて。






    315image.jpg

    とりあえず、未クリアの 『テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンクロス』 を再起動。
    主人公やクレスといった使いやすいキャラそっちのけでロディ操作で攻略しております。


    ちなみにクレスに至っては補欠になっております。

    だって、枠がないんですもの。
    主人公の双子は外せないし、
    ロディは自分で操作するから外せないし、
    回復役がいない場合はミント、いる場合はアーチェがINしてますからね。

    ちょっとー! 男子はこっち来ないでよー! (なんだこのノリ)


    あ、ちなみにこのゲームが詰まれていたのは
    ロードうんぬんよりも単純にタンスがうざかったから
    (※参考:wikiでもウザがられるタンス





    316image.jpg

    レベルはこんな感じ。
    物語も中盤を超えて、これから終盤に向かっていくところです。

    ディオとメルはダンジョンに合わせてジョブを変えているので、
    操作方法が定まらず、微妙に使いづらい。
    かといってミントやアーチェは後方キャラなので操作向きじゃない。
    じゃあロディを使うしかないじゃないか。


    「クレスはー?」



    じゃあロディを使うしかないじゃないか (力説)





    317image.jpg

    今作は通常攻撃枠の○ボタンにも術技を設定できます。
    まあ、シリーズを経験していると別にショートカットから発動させても
    なんら問題はないんですけど、
    特に使用しない通常攻撃を削って設定してもそれはそれで便利です。




    318image.jpg

    ロディの通常攻撃、 『通・斬りツバメ』 の2弾目は短剣を投げるため、
    位置によっては多段ヒットするので多用することが多いですが、
    遠すぎると術技が繋がらないためクセがあります。

    スターオーシャン1にもこんな攻撃するヤツがいた気がする・・・。
    アレはアレで強すぎましたが。 (バラモス的なボスを瞬殺する程度の能力)

    【PSP なりきりダンジョンクロス】おい、バイカンフー持って来い。

    276image.jpg

    アーチェー! 俺だー! 結婚してくれー!!


    というわけで 『なりきりダンジョンクロス』 もついにファンタジア勢が集結。
    物語も中盤ぐらい(?)に差し掛かりました。
    ここで待ちに待ったアーチェの参戦により、僕のテンションもオーバーブレイブ。




    275image.jpg

    しかし個人的には 『せくしぃおねいさん』 のロンドリーネも捨てがたい・・・。
    っていうかぶっちゃけロンドリーネばっか操作しています。
    魔法剣士というどっちつかずな性能も使う分には楽しいし・・・。
    くそっ・・・! 俺は一体、どうしたらいいんだ・・・!!




    277image.jpg

    まあ、それは置いといて、
    全員が揃ったところでファンタジア勢の能力が強化。
    「準備は万全!」 の言葉通り、全ての能力が解放されています。
    言うなれば、全員本気モードです。

    冥空斬翔剣も懐かしいなぁ・・・。
    PS時代にやったときは、これ出せる頃にはもう全滅確定してたしなぁ・・・。 (遠い目)
    っていうか秘奥義という概念なかったし。


    お、そうだ。
    本気なら、以前は使い物にならなかったクラースも成長しているはず。







    279image.jpg

    本気・・・だと・・・!?




    【余談】


    280image.jpg

    強敵はエンカウントではなく、赤いシンボルで表示されています。
    事前に 「赤い敵は強敵だから機を付けて」 と言われていたので、
    きっとボスよりも強くて、一撃で倒されると思ったらそんなことはなかったぜ。

    すいません、ゼノブレイド脳になってました。
    あのゲーム、すぐに殺されるので、つい。

    【PSP なりきりダンジョンクロス】エネルギー全開!!

    269image.jpg

    無性にテイルズがやりたくなったので、
    PSPで出た 『なりきりダンジョンX(クロス)』 を購入しました。
    ちなみにファンタジアも新キャラ付きで同梱してます。
    (画面右下のアイコンを選択するとファンタジアをプレイ可能)

    ファンタジアは7~8年ぐらい前にPS版をやって以来だなぁ。




    270image.jpg

    現在のパーティはこんな感じ。
    ファンタジアのキャラはクレス、ミント、チェスターが加入しましたが、
    上2人は外せない、ミントは回復役のため、残りはクレスかチェスター。

    なりきり士が2人共、前衛の場合 ⇒ チェスター
    なりきり士が前衛、後衛の場合 ⇒ クレス

    でローテーション中。

    とりあえず難易度はハードでやってますが、
    精霊戦で何度死にかけたか・・・。 (ノーム戦で1度、全滅)

    まあ、アレは一時参戦したクラウスが弱かったせいです。
    イフリートしか使えないとかどういうことなの・・・。



    271image.jpg

    今作の戦闘は空中戦が手軽に出来るのでかなり楽しいです。
    TOVのジュディスが苦手だった人でも楽々操作出来ます。



    273image.jpg

    「サンライト・スラッシャー!!」


    現在、ランサーの服の熟練度をあげていますが、
    エリアルが出来ないのであんまり楽しくない・・・。
    白銀剣士の頃はもっとこう・・・血沸き肉躍る感じが・・・。

    あ、そうか。 クレス使えばいいのか。





    272image.jpg

    なん・・・だと・・・!?

    Twitter
    ブログ内検索
    プロフィール

    ユウタカ

    Author:ユウタカ


    ぐだぐだ更新しています。

    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

    最近の記事
    カテゴリー
    RSSフィード
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

