

    【テイルズ オブ グレイセス f(エフ)】未来への系譜編、終了

    406image.jpg

    クリアしたぜぇー! きゃっほぅー!!


    というわけでようやく未来への系譜編をクリア。
    これで 『テイルズ オブ グレイセス f(エフ)』 を完全クリア完了でございます。






    405image.jpg

    トータルで約80時間。
    『未来への系譜編』 だけだと20時間ぐらいです。

    短いですが、本編の補完シナリオみたいな位置づけなので十分に楽しめました。
    逆にこれがなかったWii版って・・・という空気が。


    シナリオとしては

    「貴様ッ! 青春を謳歌する気だなッ!!」

    といった感じでした。


    カップル誕生しまくりんぐでした。 ガッデム!!



    【テイルズ オブ グレイセス f(エフ)】未来への系譜編、突入

    396image.jpg

    本編をクリアしたので現在、『未来への系譜編』 を攻略中。
    現在のお気に入りパーティはこんな感じになりました。 前衛とかワカンネ。

    個人的なお気に入りキャラが教官、パスカル、リチャード。
    そして回復役にシェリアを添えればもう完璧。 術攻撃チームの完成である。

    アスベルの得意な敵キャラっていつも終盤になってから増えるから・・・。











    397image.jpg

    ちなみに 『未来への系譜編』 に突入してからも難易度を 『イヴィル』 で回していくと、
    敵キャラが序盤で出てきそうな可愛らしいヒヨコと戦った場合・・・、









    398image.jpg

    大体がこんな感じになります。

    「前衛キャラ入れろよ」 とお思いの方も多々おられるでしょうが、
    アスベルがいても大体、こんな感じです。

    ソフィとシェリアによる 「回復ツインコンタクト」 でもこうなります。

    敵の回避力がマジハンパない。 全部カッキンカッキン弾かれる。
    1つ前のダンジョンとか5回ぐらいボスと戦い、
    ようやく勝ったと思ったらものすごい弾幕シューティングにさらされ、
    脱出直前に戦う雑魚敵にボコボコにされ、
    思わず1人、部屋で吠えた。 外は雪が降るほど寒い中。
    北の国からで子供がまだラーメン食ってるのに閉店だからと下げようとした店員に対して
    ブチ切れた親父ぐらい吠えた。
    Dr.コトー診療所が何故か見たくなった。
    内田有紀って元気なのかな・・・。 (現実逃避中)










    395image.jpg

    『未来への系譜編』 から新システムである 『アクセルモード』 が解禁されました。
    各キャラごとにゲージを溜めて50%溜まったら発動可能なこのシステム。
    キャラごとの使い勝手をなんとなく箇条書きにすると・・・、



    ■アスベル
     火の玉がアスベルの周囲を回って攻撃と防御を兼ねる。 CCも増える。
     正直言うと、地味である。


    ■シェリア
     アクセルゲージがなくなるまで敵の動きが止まる。 俗に言う 『タイムストップ』。
     同じタイプ・・・! 同じタイプのスタンド・・・!! (ドドドドド)


    ■ソフィ
     フロントステップで瞬間移動、CC回復速度2倍。
     正直言うと、地味である。


    ■ヒューバート
     上空から矢が降り注ぐ。 その間コンボが可能。 超楽しい。


    ■教官
     怒涛の蹴りを撃つ。 詠唱途中から繋げると蹴り後に詠唱中の術を発動。
     フラッシュチャリオットではない。 蹴りだし。


    ■パスカル
     円を発生させ、その中にいる自分を含める味方がのけ反らない。
     いわゆるスーパーアーマーである。 アックスモードである。 タイタンフォー(ry


    ■リチャード
     詠唱時間半減。 地味ながらかなり便利。



    といった感じ。
    アスベルは優遇されているのかされていないのかわかりづらい。


    【テイルズ オブ グレイセス f(エフ)】クリアしましたなう。

    394image.jpg

    「その魂、極彩と散るがいい」


    ようやく全クリいたしました。 『テイルズ オブ グレイセス f(エフ)』。
    ソフィのコスチュームを変更したのはTODコスだとラスダンの戦闘曲が聞けないからです。
    それ以上でもそれ以下でもない。

    おかげでエンディングがなんかシュールになった。








    392image.jpg

    クリア時間とレベルはこんな感じ。
    まあ、普通っちゃあ普通でしょうね。

    これでもちょこちょこと寄り道したいので、
    真っ直ぐ進めていたなら60時間は切っていたかもしれません。

    まあ、RPGは寄り道してナンボですしね。












    393image.jpg

    ちなみにパーティ状況はこんな感じ。 (ダンジョン名は一応、伏せておきました)

    主人公のアスベルだ! B技に定評のあるアスベルを操作キャラに!!


    ぶっちゃけラスダンの敵にはこのパーティが一番、安定していた気がします。
    B技に弱い敵も多かったのでアスベルさんがまさかの大活躍。 アスベルの剣技がようやく日の目を見た。
    やっぱりアスベルさん使いやすいわ―。
    言ってやってよ飯塚ー。 飯塚ー? 帰ったー?









    391image.jpg

    そしてついに 『未来への系譜編』 に突入です。
    シナリオ自体は短いらしいのでサクッと終わらせられればなー、と思っています。


    【テイルズ オブ グレイセス f(エフ)】クライマックス突入

    388image.jpg

    「『火竜の紅玉』 が出なくてシルバーソル装備が作れない・・・。」

    「アレ出ないよね~。 銀レウスもうざったいし~。」

    「気がきかないし、バクステ火炎吐くし、ホント、アスベルみたい」

    「(そういえばバクステ 『魔王炎撃波』 をよくやるな、兄さん・・・)」




    モンハンであんまり進んでいないけど、 『テイルズ』 やってます。









    389image.jpg

    現在、(多分) もうラストダンジョンかと思われます。
    サブストーリーが一気に増えたのでそっちの消化に追われてあんまり進んでいません。

    相変わらず使用キャラは 『ヒューバート』 ばかりになっておりますが、
    やっぱり一番安定するのは 『アスベル』 ですね。

    と思っていたらいつの間にか難易度が 『ハード』 になっていたので
    ボス戦が楽勝になっていただけだっただけでござった。 ニンニン。


    あとは装備を強化するために常に金欠なのがどうにかなればなぁ・・・。
    エアライズはお金かかりすぎる・・・。









    390image.jpg

    宿屋の依頼とミニゲームでもらえる称号を一気に取得中。
    なかでもカルタで取得するシェリアの 『リタ』コシュチューム は結構きつかったです。

    このままサブストーリーをやるか、一気にクリアして 『未来編』 に行くか悩みどころです。

    【テイルズ オブ グレイセス f(エフ)】テイルズ・・・だと・・・!?

    387image.jpg

    現在のあらすじ:
    テイルズだと思っていたらスターオーシャンだったでござる。










    385image.jpg

    そんなこんなで現在のパーティ状況。
    敵の攻撃がギルティギアのコンボ並みにガリガリ削ってくるので、
    シェリアとソフィによる 『隙を生じぬ弐段構え』 の回復で対処中。

    あといまだにヒューバートなのは完全にアスベルが使いづらく感じるほど使いすぎたせいです。
    なにあの人ー。 なんでいちいち剣抜くのー? チョベリバー!









    386image.jpg

    あと部屋の掃除をしたところ、ようやく初回特典の存在に気付いたので
    ソフィをTODのルーティコスでやってみた。
    どうでもいいけどあのバカでかい初回特典が見えなくなる部屋って・・・。


    ミニゲームのカルタで取得したコスで戦闘するとTOVの、
    この初回特典のコスで戦闘するとTODの戦闘曲とファンファーレになるんですね。
    個人的にはTODの戦闘曲はすごい落ち着く。
    やはりTODは良い。 リメイク前だとラスボスをハメ殺せるけど。


    しかしいつ終わるんだろうな、コレ。
    ヴァルキュリア3も結局買ってないし・・・、でもすごい欲しいし・・・。
    3月には龍が如くと絶体絶命都市が出るし・・・、これも欲しいし・・・。
    決してストーリーは長くないらしいんだけど厳しいのぉ・・・。


    Twitter
    ブログ内検索
    プロフィール

    ユウタカ

    Author:ユウタカ


    ぐだぐだ更新しています。

    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

    最近の記事
    カテゴリー
    RSSフィード
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

