

    【龍が如く OF THE END】シナリオクリアぁ!

    485image.jpg

    (^U^) 「ようこそ、おいでくださいました」

    (^U^) 「申し訳ありません。 このような格好で」




    『龍が如く OF THE END』、ようやくクリアしました。
    ラスボスよりもその2つ前のボスの方が苦戦した・・・。
    ラスボスもラスボスで今まで以上に規格外でしたし。
    なんだよ、あのライダーコアみたいなやつ。 タジャドルコンボ持ってこいよ。
    もしくはゴールドエクストリーム。

    ただ、龍の黒幕は新シリーズになるほど小物化しているような気がしてなりません。
    そのうち、モヒカンでヒャッハーになりそうなほどに。












    484image.jpg

    しかしなんだかんだで66時間ほどプレイ。
    サブストーリーはもちろん、キャバ嬢攻略もやっていたせいです。
    (※ただし、桐生さんのキャバ嬢攻略はさすがに時間かかりそうだったので割愛)

    他のミニゲームは前作と全然代わり映えしないでやりませんでした。
    さすがにネタがなくなってきたのでしょう。












    486image.jpg

    【なにはともあれクリア感想】

    ■よかった点
    ・いままでの龍が如くのシステムを継承しつつ、銃を扱うシステムは結構面白かった。
    ・シナリオもよくも悪くも龍らしさが出てた。
    ・サブシナリオが相変わらずいい味を出していた。
    ・真島の兄さんは最高です。

    ■残念だった点
    ・シナリオが進んで隔離エリアが増えるほど、移動が非常にめんどくさくなった。
    ・変異体よりも火炎ビン投げるゾンビに囲まれるとハメ殺される。驚異のピッチングコントロール。
    ・主人公4人の特徴があまりわかれてなく、誰を使ってもあまり目新しいものはなかった。
    ・ロードが超長い。 気軽にコンビニにも寄れない。
    ・ミニゲームが完全に前作の使いまわし。 いまさらコンプする気にもならない。



    全体的にはお世辞にもそこまでよかったとは言えないのが正直なところ。
    カッコイイ音楽があったとはいえ、かなり長い時間のインストールを要求して
    出来た結果が超長いロード。 正直、近くにジャンプ置いてないとやってられないレベル。

    龍のよい部分も残っていたにも関わらずこれはかなりキツかった。


    あとは火炎ビンゾンビだけはさすがに擁護できない。
    強いとかそういうのじゃなく、単にウザいとかどうしようもなかった。












    488image.jpg

    とはいえ、エンディング前の黒幕の最後には笑わせてもらい、
    エンディングでは全シリーズやってきた身としては感動させられる部分があったのは○。

    かなり楽しかった前作のあとだと、
    シナリオ・システムに関して見劣りするのが少し残念でした・・・。



    【龍が如く OF THE END】響鬼渡るメロディ

    479image.jpg
    480image.jpg

    響けッ! 2人の組曲ッ!!


    まだまだ続くよ、 『龍が如く OF THE END』。
    龍と言えばやっぱりこの2人(桐生さん&伊達さん)ですよね。
    今作の伊達さんはサブストーリーしか出番がないのが残念。
    まあ3あたりから怪しくなり、4では完全にメインストーリーはおまけ扱いでしたからね。
    伊達さんに頼む ⇒ 連れ去られるフラグだったし。













    481image.jpg
    (※右下に現在のシナリオ状況が出てしまうので当たり障りのない響鬼に変更しています)


    4章に突入してようやく桐生さんが操作キャラとなりました。
    4章突入当初は銃を持っていなかったので前作同様、拳でゾンビに殴りかかれましたが、
    操作は簡易なものになっていてたいした動きは出来ませんし、
    虎落としの無い桐生さんなんて、斬艦刀のないゼンガー並みに役に立ちません。

    しかし4章の最後で対物ライフルを手に入れると、今までの役に立たなさがウソのような大活躍。
    排除がめんどくさかった変異種もうまくヘッドショットすると1撃で葬り去ったりします。(多くて2発)
    そもそも走りまわりながら、対物ライフルを扱える桐生さんの身体能力がおかしい。












    482image.jpg

    狙い撃つぜえっー!!


    そういえば、とある飛び回るボスがいたのですが、
    一緒についてきた相棒がずっと 「狙撃ライフルを使って!」 って言うから
    一生懸命狙ってたら地上にいるゾンビにすごい襲われたので、
    ムカついてゾンビごとボスをサブマシンガンで撃ちまくってたらいつの間にか勝ってた。
    やはり最後に役に立つのは中途半端な助言でなく、長年培った己の経験ですな。 鍛えてますから。












    483image.jpg

    サブストーリーがまだ埋まってません・・・。
    とりあえずキリのいいところまで埋めたら、もうストーリーを進めようと思います。
    キャバ嬢はクリア後に気が向いたらでいいや。 相棒に連れて行っても武器も何も変えられないし。


    【龍が如く OF THE END】中島かっ!

    474image.jpg

    磯野~、野球しようぜ~!


    のんびり攻略中、 『龍が如く OF THE END』。
    2章の真島の兄さん編が終了し、現在3章を攻略中。

    この辺りまで来ると、神室町のほとんどが隔離エリアとなっているため、
    キャバクラに行くだけでもゾンビを蹴散らす必要があります。

    こんな状況でも営業している店ってものすごいですよね。
    僕なんて普段から若干、サボってるのに。
    あ、違う。 サボってない。 別にサボってるのバレて上司に怒られてない。












    478image.jpg
    (※右下に現在のシナリオ状況が出てしまうので当たり障りのないものに変更しています)


    ちなみに3章の主人公は 『龍が如く2』 で桐生さんと死闘を繰り広げた龍司。
    いつの間にか右腕が義手、しかもガトリングガンに変形するものに換装されています。

    たしかに2の最後では生死不明でしたが、何を持って右腕をガトリングガンに換装したのか。
    僕も夏のボーナスでちょっと検討してみます。 何アレ、超カッコイイ。












    475image.jpg

    ガトリングボア! ファイルナルアタック!!



    ただし、弾は所持しているだけなので
    イベントで無駄に発射していると弾切れになる可能性があります。

    さらに発射までに若干のタイムラグがあるので、
    部屋などの密閉空間では敵に迎撃される可能性が高まります。
    密閉空間ではショットガンの方が便利ですね。












    473image.jpg

    とりあえず、サブストーリーとキャバ嬢1人は終わらせたので
    もう1人のキャバ嬢を攻略してからシナリオを終わらせていきたいと思います。

    プレイ時間も地味に50時間とかやってるし、そろそろ進めちゃいたい気もしますが。












    【おまけ】



    476image.jpg

    「闇を操り、心を蝕む者たちを、俺はゆるさん!!」





    477image.jpg

    「ゴッドハンド・スマッシュ!!」

    【龍が如く OF THE END】これはゾンビですか?はい、真島の兄さんです

    472image.jpg

    汚物は消毒やでぇ~!!


    まだまだ終わっておりません、 『龍が如く OF THE END』。
    とりあえず1章の秋山編が終了し、2章の真島の兄さん編に突入。

    秋山編の最後のボス戦では、
    ボスが壁に張り付き、そのまま移動。
    さらには体を伸ばして攻撃したり、天井に張り付いたり、
    手痛い攻撃を食らうとひっくり返ったりしたので
    思わず 「お前はギギネブラか」 と1人ツッコミをしながら楽しみました。












    469image.jpg

    ちなみに秋山は二丁拳銃が自前の武器だったのですが、
    兄さんはさらに殲滅力が上がって、ショットガンを携帯しています。

    おかげで弾が無限だった二丁拳銃とは違い、アイテム欄が圧迫されがちですが、
    補給ポイントで簡単に弾が手に入り、なおかつ威力が高いため
    敵に囲まれた際にも非常に操作がしやすくなっています。
    さすがは俺らの兄さんや!

    ちなみに前作とは違い、今作は各キャラごとにレベルが引き継がれるため、
    先にある程度上げておいた方が、後々楽になっていくようです。













    470image.jpg

    それと固定武器以外の武器も引き継がれるため、
    毎度おなじみの 『上山ワークス』 で武装の強化を行った方がいいです。
    どちらかといえば、レベルよりもこちらの方が重要ですね。












    471image.jpg

    ちなみに武装の強化を行うために必要なものは、


    1.武器知識、防具知識のスキルを習得
    2.上山ワークスに資金提供し、設備を整える
    3.強化するために必要なアイテムをそろえる
    4.世の中金だ


    となっております。

    メンドクサイのが、2の設備投資と3のアイテム集め。
    2は普通に進めてもある程度の指令ミッションをやっていると思うので、
    そのポイントで金の皿を獲得、売却が手っ取り早いです。

    3はサブストーリー、ギャンブル、変異体を倒すをやるしかありません。
    特に変異体が持っているアイテムは中々出なかったりするので、
    ちょっとしたモンハン並みにメンドクサイです。

    まあモンハンで紅玉だったり仙骨だったり集めているプレイヤーにとっては
    全然ぬるいとは思いますが。 僕もそうでしたし。












    467image.jpg

    真島の兄さんのサブストーリーもとりあえず全て終了したので、
    そろそろメインストーリーを進めていきます。

    兄さんのサブストーリーは特に面白かったです。 さすがは兄さん。


    【龍が如く OF THE END】ゾンビでもやっぱり龍が如く

    458image.jpg

    6月9日に発売された 『龍が如く OF THE END』 を購入しました。
    体験版は一通りプレイしていましたが、
    何せ3か月前の話ですので完璧に忘れてました。

    上位ティガレックスだったら20分針で倒せるんですが。 (モンハンしてました)












    459image.jpg

    現在の神室町はこのように自衛隊によって壁が作られ、隔離エリアが存在します。
    隔離エリアの外側ではいつもの神室町が広がっています。
    異なる点といえば、チンピラに絡まれないぐらいです。











    463image.jpg

    ところが隔離エリア内ではゾンビが徘徊し、
    街は崩壊し、田は枯れ、暴力のみが支配する世界へと変貌しています。
    モヒカンのいない世紀末だぜ、ヒャッハー!












    464image.jpg

    ちなみに隔離エリア内の店舗近くの敵をイベント発生させて解放すると、












    465image.jpg

    普通に営業再開します。
    特に牛丼屋などの飲食店の解放はかなり助かるので最優先で行った方がいいですね。
    パチンコ屋はトロフィー取得のために必要ですが、優先度は低いと思います。
    ちなみに僕は最優先で解放しましたけど。 (アラジンやりたかったので)












    462image.jpg

    ちなみにサブストーリーを進めることで、
    隔離エリアに連れていける相棒を獲得することができます。
    とりあえず、ムショから出たばかりのチンピラとキャバ嬢を確保。 なんだこのメンツ。












    460image.jpg

    サブストーリー自体は秋山さんの分は全部消化しました。
    今作ではサブストーリー開始位置が?マークでマップ上に表示されているので
    スムーズにサブストーリー消化ができました。

    でも隔離エリアで発生する場合もあるので、
    その場合はゾンビを蹴散らして進む必要があるのでメンドクサイです。












    461image.jpg

    また、指令というやり込み要素もあり、
    ポイントを溜めることでアイテムと交換できるようになっています。

    やり込み要素としてはいつもの食事などのコンプリート系も合わさって
    相変わらず出来ることが多くて
    ゾンビになってもやっぱり 『龍が如く』 でした。
    『龍が如く』 好きだったら相手がゾンビでも十分に楽しめるでしょう。


    Twitter
    ブログ内検索
    プロフィール

    ユウタカ

    Author:ユウタカ


    ぐだぐだ更新しています。

    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

    最近の記事
    カテゴリー
    RSSフィード
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

