

    【第2次スパロボZ 再世篇】プレイ時間の歪みが・・・!【クリア】

    907image.jpg

    「過激にクリアァー!」


    『第2次スーパーロボット対戦Z 再世篇』 、ようやく1週クリアいたしました。
    今回のスパロボも思う存分に楽しませていただきました。
    プレイしてからお気に入りになる作品、
    プレイ前から知っているお気に入り作品、
    両方が備わり最強に見える。 それがスパロボ。












    【気になるクリアまでのプレイ時間はー?】

    898image.jpg

    クリアまでのプレイ時間はざっと110時間でしたー
    え、プレイ時間に引いたって? かくいう私もそうでした。

    いかーん! 遊びすぎたー! ゼノブレイドよりも時間かかってるじゃないですかー! やだー!!

    いくら他のゲームと並行で遊んでるっていっても異様にクリアまで時間かかってると思ったんですよねー。
    この画像キャプチャ撮るためにプレイ時間を見てみてビックリ玉手箱でやんす。












    【ちなみにクリアデータ画面】

    899image.jpg

    1週目は通常ルートだったので、
    2週目のifルートのためにゼロのPP稼いでたら、撃墜数1位になっていたでござる。

    資金は無改造プレイなので総獲得金額。 エンブレムは全て取得。
    SRポイントも全て取得しております。 (全60話で最終ステージはSRポイント獲得がありません)












    900image.jpg

    エースボーナス獲得者を並べようと思いましたが、30人以上いたので、
    純粋な撃墜数上位を表示。
    ちょっとガンダムチームを贔屓しすぎました。 (ゼロとクロウ以外、ガンダム系)

    キラとシンのレベルが低めなのは、MAP兵器チームが潤沢になってやることなくなったから。
    クロウがレベル高いのは使っていたからではなく、ラスボスを仕留めたから。 (←主人公で終わらせたい個人的こだわり)

    ぶっちゃけ、無改造でもラストステージは、
    ラスボス以外の敵を蜃気楼(ゼロ)でせん滅しております。 (蜃気楼、強いな)












    【ラスト出撃メンバー、出てこいや!】

    909image.jpg

    最終MAPに出撃させたメンバーはこんな感じ。
    正直、覚醒持ち以外は攻撃すらさせてもらっていない気がする。

    個人的な個別ユニットの感想は・・・隠させてもらう!



    続きを読む


    【第2次スパロボZ 再世篇】エンブレム全獲得。このシルバーエンブレムすごいよぉ!!

    886image.jpg

    「終われぇぇぇ!!」 (切実)


    はい、まだ終わってないよー。 『第2次スーパーロボット対戦Z 再世篇』 終わってないよー。
    はい、ちゃかちゃか行くよー。 エアコン設置に電機屋さんが来ちゃうから、ちゃかちゃかやるよー。 (個人的理由)












    884image.jpg

    ようやく55話までクリア。
    そしてSRポイントが55ポイントになったことにより、
    左下のエンブレムがようやく全て獲得できました。












    【エンブレム】

    883image.jpg

    エンブレムはそれぞれ

    ・アイアンエンブレム (戦闘での獲得経験値2倍)
    ・ブロンズエンブレム (メインパイロットのSPが毎ターン20P回復)
    ・シルバーエンブレム (メインパイロットの入手PP3倍)
    ・ゴールドエンブレム (敵撃墜時入手資金2倍)
    ・プラチナエンブレム (1ターンの行動回数+1)

    と破格の性能を持つ強化パーツとなります。
    特にアイアン、シルバーあたりはパイロット育成にかなり貢献してもらいました。

    ブロンズ、プラチナは再動を利用した1ターンキルプレイをしていると恩恵が少ないです。
    ゴールドはあったらいいな、程度です。 (そもそも今、無改造プレイやってるせいですが)












    【ちなみにシルバーエンブレムの成果】

    885image.jpg

    今までサポートのみに特化させて、PP稼ぎをしていなかったバサラが、
    マクロスシナリオでバジュラをせん滅させた途端に、通算獲得PPトップになるレベル。












    【そして現在】

    887image.jpg

    ターンエーにシルバーエンブレムをつけて、カミーユのPP稼ぎ中。
    月光蝶が射撃武器なのに、ゼータの最強技が格闘武器なので射撃値に振るわけにもいかず、
    魂を使って無理やり敵せん滅を実施中ですが、期待を使えるユニットが不足しまくり。

    再動のために娘娘名物まぐろマン食べつつ、
    さらに回りから郁絵のおやつを分けてもらいつつ、
    みんなの期待を一身に背負うマルグリッド、マジお姉ちゃん。 (再動の消費50はおいしい)

    マルグリッドがムチムチになってしまう・・・! (暗黒微笑)


    【第2次スパロボZ 再世篇】いつからトランザムだと錯覚していた?

    873image.jpg

    『第2次スーパーロボット対戦Z 再世篇』、長ぇよ。
    あとそれ、ガンダムじゃねぇよ。












    872image.jpg

    49話までクリア。
    しかし、まだまだ某レクイエムとか超大型新人戦などが残っているため終わる気配がないです。
    せっさんもいつになったら覚醒するんですかねぇ。 (困惑)












    【サポート要員はワシが育てた】

    871image.jpg
    869image.jpg
    868image.jpg
    870image.jpg


    サポート要員がかなり充実してきました。
    (キラをサポート要員に数えていいものか微妙ですが・・・)

    特にマルグリッドが再動を消費50で使えるのがかなり強いです。
    戦闘要員? ああ、ターンエーが1体いれば事足ります

    【第2次スパロボZ 再世篇】いつもニコニコあなたの隣に這い寄るイノベイター。

    858image.jpg

    まだ終わっておりません。 『第2次スーパーロボット対戦Z 再世篇』。
    職場への通勤時間を利用した電車内プレイのみでは、さすがに時間がないか・・・。
    職場からそこまで離れていないので、時間も取れないのがツラい。
    でも、アニメとかも見たいじゃないか! (ニコニコばっかですが)












    859image.jpg

    なんだかんだで43話までクリア。
    ウイングゼロを手に入れたヒイロの快進撃で、ついにシンから撃墜王の称号を奪い取りました。
    MAP兵器を2種類保持している&魂持ちは格が違った。












    【現在のエースパイロットへの争い状況】

    861image.jpg

    ちょっと、ガンダム系を優遇しすぎた感がありますが、
    ツインバスターライフルと月光蝶が使いやすいから、ついつい使ってしまいます。

    刹那は相変わらずの太陽炉キラーなので、


    刹那 「沙慈! あの機体にルイスが!」

    沙慈 「なんだって? それは本当かい!?」

    刹那 「トランザム・・・ライザァー!!

    ルイス 「沙慈・・・沙慈ぃー!!」 (ボーン)

    沙慈 「( ゚д゚)」



    みたいなことばっかしてるので、そろそろ殴られそう。












    【新規加入】

    860image.jpg

    紅蓮は強いことは強いのですが、反撃させるとすぐにエネルギー切れになるから使いにくいです。
    貴重なおっぱい枠ですが、残念ながら分岐シナリオぐらいしか今のところ活躍の場がないです。












    863image.jpg

    というわけで、絶賛エニル・エル カスタム計画絶賛稼働中

    エアマスターとレオパルドがかなり使いやすいので、とりあえず飛行可能なエアマスターに乗せてます。

    精神コマンドに「補給」があったのが、採用の決め手です。
    そういえばアルファ外伝やってた頃もディバイダーに乗せて使ってたっけ。
    援護攻撃をデフォで持ってるから、撃墜数も稼がせやすそうですし。












    865image.jpg
    864image.jpg

    そして相変わらず加入が遅い代わりに鬼強い2人。
    月光蝶を持ったターンエーに覚醒持ちを乗せると、1ターンで初期配置の敵が消滅します。












    862image.jpg

    最近、大体がこんな感じ。

    【第2次スパロボZ 再世篇】修理も、補給も、あるんだよ!

    852image.jpg

    『第2次スーパーロボット対戦Z 再世篇』 絶賛プレイ中。
    只今、実家に帰省中によりキャプチャ環境がないため、携帯カメラでの撮影となっております。
    多少、見づらい部分があるでしょうが、ご了承ください。
    iPhoneの力を信じるんだ!












    847image.jpg

    現在、31話までクリア。
    中盤に差し掛かり、ウイングゼロやダブルオーライザーの加入など、
    部隊がかなり強化されてきました。

    ウイングゼロは最初見たとき、 「ローリングバスターライフルの射程、短ッ!!」 と絶望しかけましたが、
    よく見たらアレ、移動後発射可能なんですね。 鬼か。












    【部隊強化中】

    848image.jpg
    849image.jpg

    修理、補給によるレベリング作業により、再動と期待を連発して部隊を動かしやすくなったのと、
    サブオーダーによる資金調達がかなり潤ってきました。

    特にガンダムチーム(00、SEED除く)が、修理補給の恩恵を受けてかなり扱いやすくなっています。
    メタスとトーラスは隠れた名機ですな。

    修理ユニットで2人乗りのパンサーの大分ぶっ壊れ性能だとは思いますが、
    前作のトレミーよりはマシです。 5人乗り修理戦艦とか・・・恐ろしかった・・・。 (再動も覚えましたし)












    【エース育成】

    850image.jpg

    なかなか、思うように進まないのがこちら。
    デュオとカレンは何気に出撃枠がなくて、出せてないのが厳しい。 無改造だと決め手にかけるメンツです。

    ゼロは蜃気楼に乗らずに、イカルガで撃墜数稼ぎ中。 (他の戦艦メンツのレベル上げを兼ねて)

    やはり、MAP兵器や援護攻撃持ちじゃないと撃墜数を確保するのは厳しいですね。
    他には加速持ってる上に、防御系特殊能力があり、燃費のいい反撃が出来て、攻撃力UP補正の特殊能力持ちとか。
    そういう意味でシンが大活躍中です。 シンちゃんマジ主人公。












    【主人公後継機が加入】

    851image.jpg

    そしてついに主人公の後継機が加入。
    援護攻撃を円滑に行うために、射撃タイプを選択。 (格闘と射撃のどちらにするか選択します)

    しかし嬉しい誤算でMAP兵器持ちでもあるので、
    クロウのエースボーナスとも相性がよかったのが救いでした。
    格闘タイプにもあるのでしょうか? あんまり確認してなかった・・・。


    しかし、レベル52になっても未だに熱血を覚えないのはシナリオ攻略的にも厳しくなってきました。
    モビルドールとか結構強いんですよね・・・。

    Twitter
    ブログ内検索
    プロフィール

    ユウタカ

    Author:ユウタカ


    ぐだぐだ更新しています。

    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

    最近の記事
    カテゴリー
    RSSフィード
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

