

    【テイルズ オブ エクシリア】2週目完了。プラチナトロフィーGET。

    694image.jpg

    キングオブハート レイア・ロランド爆誕!

    あ、ようやく 『テイルズ オブ エクシリア』 ジュード編をクリアしました。
    レイアにアタッチメントつけるといつも何故か遊んでしまいます。
    お気に入りキャラだからでしょうね。












    691image.jpg

    そしてついに初のプラチナトロフィーGET!
    しかしエクシリアはプラチナトロフィーが簡単そうだったのでやりましたが、
    正直メンドクサイですね、コレ。 (トロフィー集め)

    別に集めたからといって特別なアイテムがもらえるわけでもなし、
    新たな隠し要素が解禁されるわけでもなし、ですからね。
    アイテム集めとかそういう結果がゲーム内容に反映されるのは好きなんですが、
    人に決められているのにも関わらず、特にご褒美がないやり込みは正直、個人的に好きませんね。

    低レベルで工夫して勝つとか、高レベルで敵を蹂躙するとか、
    そういうのは大好きなんですけどね。
    まあ、好みの問題だとは思いますが。
    あとRPGを2周するのがシンドくなってきました。
    スパロボだと主人公を変えて2週目とか普通にやるんですけどね。












    692image.jpg

    というわけで約133時間ほどでフルコンプ。

    テイルズといい、モンハンといい、人間を操作するゲームばかりやっていたからか、
    今は非常にロボットを動かすゲームがしたいです。
    バーニアとか変形合体とかそういうのに惹かれる。
    いや多くは求めない、だから頼む。 せめて・・・せめてドリルだけでも・・・! (レイアの坤を見ながら)


    【テイルズ オブ エクシリア】ジュード編スタート。トロフィーもあと少し。

    670image.jpg


    『テイルズ オブ エクシリア』 、2週目のジュード編スタート。
    話としては違いがありませんが、ちょっとした描写がミラ編と違うのでちょい楽しみです。












    【ジュード編を始める前に】

    663image.jpg

    ジュード編を始める前にちょっとこちらをご覧ください。
    全員のレベルをMAXにしてみました

    というのも、2週目を始めるにあたってGRADEをそれなりに確保しようと思い、
    どうせならトロフィーも埋めようとちょっとがんばってみました。
    大体、隠しダンジョンを4.5周ぐらいしたらMAXにできましたよ。












    664image.jpg

    というわけでトロフィーも90%を突破。
    あとはチャットを一定以上見ることで獲得できる 「ラジオ」 と、
    ジュード編クリアのトロフィーGETで晴れて僕もプラチナの仲間入りです。

    今作はアイテムとモンスターのトロフィーが全て発見していなくてもGETできるので
    わりかし、今までのシリーズよりも楽ですね。 レベルも99どまりですし。

    正直、グレイセスfとかプラチナトロフィーを取ろうという気すらおきなかったです。

    そういう意味ではエクシリアは僕としてはやる気が出るのでかなり好きな部類です。
    もっと個人的に時間があるならグレイセスfぐらいやり込み要素がある方が好きは好きですが。












    【そんなこんなでジュード編へ突入】

    673image.jpg


    ジュード編を始めてから思い出しましたが、
    ミラ編の冒頭ってああ繋がるんですね・・・。 始めたときは意味がさっぱりわかりませんでした。
    やっぱり1週目はジュード編推奨ですね。
    僕みたいにミラ様の肉体に目がいきすぎると話がちんぷんかんぷんになるのでご注意です。












    672image.jpg

    戦闘自体は魔装備を引き継いできたので、楽勝です。 魔人拳で敵が蒸発します。
    あとは経験値2倍やアイテム保持数30あたりが便利になってます。

    ただ、トロフィー獲得のためにチャットリスト解放をGRADEと引き換えに取ってきたので
    経験値5倍あたりはあきらめました。












    671image.jpg

    そういえばDLCで歴代テイルズキャラの衣装を売っていたので購入しました。
    よくネット上ではお金がもったいないと言われますが、
    引きこもりの社会人はこういうことがないとお金を使わないのでバンバン買いました。
    社会人になっても高校生の頃とお金の使い方が変わりません。 何故だ。

    しかしやっぱりデスティニーの戦闘曲はいいですね。 個人的に一番好きです。












    668image.jpg

    ちなみに2週目でも称号とGRADEを引き継がれるみたいです。
    3週目はやる気はないのでうれしいような、どうでもいいような・・・。


    【テイルズ オブ エクシリア】ミラ編終了。 ちょっとエンディングがタンパクな気がしました。

    662image.jpg

    祝! ミラ編クリア!!

    『テイルズ オブ エクシリア』 のミラ編をついにクリアいたしました。
    やっぱりテイルズは面白かったです。












    657image.jpg


    プレイ時間は約76時間。
    メインシナリオ自体はそこまで長くないのですが、
    サブシナリオ探し、フィールドに散らばっているアイテム探し、
    目の前にいる敵を片っ端から駆逐などをして、気が付いたらこのような感じになってました。

    ネット上では早い人は40時間ぐらいで1周クリアできてるみたいですね。
    なんで2倍近くかかってるんだろう・・・。 (←RPGだとつい寄り道しまくるため)












    658image.jpg


    ちなみに最終的にはこのパーティがいちばんしっくりきました。
    ジュードは集中回避といい、すばやい動きといい、使いやすさはピカ一。
    アルヴィンは敵の防御崩しと、タフなので安定。
    エリーゼは回復役で安定。
    レイアは回復アイテムを全体化させるスキル、アイテムを連続で使用できるスキルと
    アイテムがガンガン使えるのが非常に便利でした。 レイズデッドも使えるし。

    何より、各キャラに戦闘不能から回復する際にHPとTPが全回復するスキルをつけ、
    レイアにライフボトルを全体化させるのが便利すぎてボス戦では手放せません。
    ただのライフボトルがオメガエリクシールと同じ効果・・・だと・・・!?












    660image.jpg


    各キャラの利用率はこんな感じ。
    ジュードは使いやすくて強いので、意図的に外していました。
    まあ、ラスボス相手のときは普通に使いましたが。
    それでもハードだと勝てなかったので難易度落としました。 くやしい・・・2週目でリベンジするか・・・。












    661image.jpg


    ラスボス倒すと戦闘ランクに 「アンノウン」 が追加されました。 やりませんけど。
    だって今作は全然、戦闘ランクをあげるメリットないですし。 おすし。












    659image.jpg


    サブイベントもできるものは全て終了。 時限ですでに攻略不可なものは2週目ですね。
    隠しダンジョンも攻略、魔装備も解放し、闘技場も一通り完了。
    あとは、最大レベルまで上げたり、アイテムコレクターなどのトロフィーを取るぐらいですが、
    どうせなら今のGRADEでクリア特典を入手して2週目にやりましょうかね。



    というわけで、次回からジュード編やっていきます。

    【テイルズ オブ エクシリア】レベル66でラスダンって上げすぎかなぁ。

    653image.jpg

    なんか、レイアがウイングゼロみたいになった


    『テイルズ オブ エクシリア』 、かなり進んで、
    今はラストダンジョン(多分)まで進みました。

    もうちょっとでクリア。
    あとはクリア後のサブイベントをこなしたあとで
    ジュード編もやってみたいです。
    個人的に12月までゲームを買う予定もないので。












    654image.jpg


    サブイベントを探して、シナリオが進むたびに街に戻ってたら
    もう70時間を突破していました。 穏やかじゃないですね

    あとは新しいフィールドに出るたびに、
    宝箱とかアイフリードの宝を探して隅々までぐるぐる回ってるせいでしょうか。
    でもRPGってこういう作業が楽しいので、やっぱりやめられないんですよね。

    ちなみに資金は装飾品の「セフィラ」(獲得資金1.5倍)と「ブルーセフィラ」(獲得資金2倍)、
    さらに料理で戦闘後の獲得資金を上げまくってます。
    そうでもしないと序盤は本当に資金不足に悩まされまくってましたからね。












    655image.jpg


    そういえば、DLC以外の貴重な衣装を入手しました。
    ミラのヘソ出しミニスカ衣装はかなりお気に入り。
    っていうかホント、DLC以外の衣装獲得は全然ないみたいですね。
    その分、アタッチメントで遊べということでしょうか。 (バウルのぬいぐるみを巨大化して浮かせてみました)












    656image.jpg

    クリア前にGRADEもそれなりに獲得しておきたいのですが、
    今作は戦闘の難易度を上げると大量に取れたりするような仕様ではなく、
    称号を獲得することによってGRADEも獲得できるシステムなので、
    実は全然たまってません。 しかもメンドイ。

    まあ、ついでにトロフィーもGETできるので、モチベーションがそれなりにありますが。

    個人的にはトロフィーって自己満足の世界なので、あんまり集めたりしないんだけどなぁ。


    【テイルズ オブ エクシリア】棍、回しまーす! いきまーす!

    632image.jpg

    「超級!」 「覇王!」 「「電影弾!!」」



    『テイルズ オブ エクシリア』 、現在第2章までクリア。
    仲間も集まり、物語も中盤をすぎて佳境へと入る辺りでしょうか。

    最初の方は 『難易度:HARD』 でやっていることもあり、
    ボス戦で何度かやり直しながら進めていました。
    特に初めて空中を飛びまわるボスと戦ったときは4回ぐらいやり直しました。 エリーゼのTPがもたないッス。

    しかし、サブイベントを進める関係で行ったダンジョンでジェントルマンを狩りまくったところ、
    あまりに大量の経験値をくれたため、ボスがHARDでも楽勝になってしまいました。 レベル上げすぎた。



    そういえばテイルズお馴染みの衣装変更とアタッチメントにより、
    現在のパーティの格好はこんな感じになっております。











    【問題:とある人気ゲームの最新作の発売日が決定しましたが、肝心のハードは何?】

    634image.jpg



    635image.jpg



    636image.jpg





    ミラとレイアはDLCで300円で水着を購入しました。
    出来心だったんや・・・! しょうがなかったんや・・・! (顔にデスクスタンドの光を当てられながら)

    他のアタッチメントはサブイベントや道中で拾ったアイテムたち。
    個人的にミラのメガネとエリーゼのツインテ+天使の輪がお気に入り。
    アルヴィンのグラサンも西部警察みたいで実はお気に入り。

    ローエンじいさんはもうちょっと面白い方向に向けたいんですが、 (キャラ的に)
    1週目なのでシナリオがあまり台無しにならない程度にとどめてます。

    ジュード? あぁ、あいつは適当です。 一番、興味ない。 (戦力としては一番使いやすいのに)












    633image.jpg

    あと、今一番使っているパーティ編成がこちら。

    エリーゼは回復役といて外せないとして、
    アルヴィンはたまにローエンと交代してます。
    え、ジュード? いや、あいつ一番興味ないし

    あとはミラはお気に入りなので外さないとして、
    今特に使っているのはレイアですね。 レイアはいい、実にいい。
    空中戦に運びやすいので使ってて楽しいですね。












    637image.jpg

    しかしエリアル関係のスキルが軒並み、ミラしか習得しないので、
    ミラとリンクさせてもジャンプキャンセルと2段ジャンプしか使えないのはちょいと残念。

    まあ、 「昇掃撃」 だけ連発してても上にあがって行くんですけどね。
    CPとTPが続く限り、技を出し放題な今作だからこそ出来る芸当ですね。












    638image.jpg

    あと、現在進行中のフィールドに炎に弱い敵が多いので、
    レイアとミラの共鳴技 「フレアトーネード」 が非常に便利だったりします。

    うまくいくとまとめて2~3体ぐらいまとめて葬れたりすると気分爽快! 鉄拳制裁!


    Twitter
    ブログ内検索
    プロフィール

    ユウタカ

    Author:ユウタカ


    ぐだぐだ更新しています。

    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

    最近の記事
    カテゴリー
    RSSフィード
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

