

    【EXVS】オフラインでのトロフィー獲得作業終了

    793image.jpg

    『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)』 、
    トロフィー獲得作業を絶賛作業中につき、
    最近お世話になっているダブルオークアンタさんの雄姿をご堪能ください。

    CPU戦だけでもわかるぐらい、抜群の性能を誇るクアンタさん。
    全国1位の機体だけあってさすがですわ。

    ストライクフリーダムも使ってみましたが、クアンタよりは扱いが難しいですね。
    ぶっちゃけ、自分がチャージ武器の扱いがヘタクソなだけですが。












    【獲得トロフィー】

    789image.jpg
    790image.jpg
    791image.jpg


    トロフィーですが、トライアルミッションとアーケード両モードの残トロフィーをGET。
    これで残すはオンライン対戦のトロフィーのみとなりました。

    全機体MAXはザク改でアレックスのアーマーを破壊しつつ、
    ニコニコ動画でペルソナ4とアクエリオンEVOLとシンフォギアのアニメを見ながらこなしました。
    今期もいいおっぱいがたくさんだぜ!
    (サブ射と特格を連打するだけの簡単なお仕事)


    アーケードモードはEとFコースのEXシーン解放がかなり大変でした。
    5万ポイントを獲得しないと解放しないので、自然と使用する機体も強機体になっていき、
    フリーダム ⇒ ダブルオー ⇒ ストライクフリーダム ⇒ ダブルオークアンタと変化。
    3体相手とかキツいッスわ・・・。

    しかし、見事にSEEDとダブルオーだらけですな。
    ウイングゼロにも少しぐらい強さを分けてほしい・・・。












    【というわけでオンライン対戦へ舞い戻ります】

    792image.jpg

    とりあえず、オンライン対戦100戦のトロフィーは獲得しているので、
    残りはオンライン対戦100勝と10連勝。

    ランクマッチは殺伐としているそうなので、
    プレイヤーマッチでのんびりやって
    100勝を取れたらゴールということにします。

    10連勝とか無理やで・・・。
    知り合いとかいればいいんでしょうけど、おっさん連中は誰もネット対戦なんてしないんですわ・・・。



    【EXVS】こいつは・・・強力すぎる・・・!【トロフィー獲得作業開始】

    768image.jpg

    『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)』 、
    DLCの機体も (多分) 終了し、アーケードの全国大会も終了しましたが、
    まだまだやり込み要素が多くて楽しめます。












    【トライアルミッション完了】

    765image.jpg

    トライアルミッション、ようやくニュータイプレベルをクリアしました。
    「VS.ガンダム(2)」 のミッションで何度、心が折れかけたことか・・・。












    【トロフィー集め開始】

    763image.jpg
    764image.jpg

    ミラ様は誰よりも強く・・・そして美しい・・・

    じゃなくて、トライアルミッション系は全機体MAX強化以外のトロフィーをGET。
    あとはアーケードとオンライン対戦系のトロフィーのみ。
    ・・・オンライン対戦10連勝のトロフィーは諦めようかな。 (連勝すらたまにしかできません)












    【というわけでアーケードで練習開始】

    767image.jpg

    DLCで買ったフリーダムでアーケード開始。
    旋回性能がいいということで、ついでに旋回の練習も。

    しかしフリーダム。 使ってみたところ、かなり強いですね。
    ウイングゼロでもかなり苦戦したDコースのX1が3体出てくるマップをかなり簡単に攻略できます。
    ち・・・超スーパーすげェどすばい・・・!

    【EXVS】ランクマッチ実装! ランクマッチ実装!!

    735image.jpg

    スモーのユニバース強すぎだろ・・・!

    細々とやっております。 『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)』 。
    ネット対戦は強い人が多くて楽しいですね。
    こっちの攻撃が全然当たりませんわ。












    【ランクマッチ実装】

    736image.jpg

    そんなあなたに朗報。
    12/22にアップデートによって、 「ランクマッチ」 が実装されました。

    同じランク、つまり同じぐらいの強さの人と戦うことができます。
    ただ、1回の戦闘ごとに通信して対戦相手を探すので
    サクサク戦闘したい人は従来通りにどこかの部屋に入って対戦した方がよいかもしれません。

    でもランクが上がるとなんか嬉しいので、私は今はこちらをよくやっております。












    738image.jpg

    ちなみに現在の私のネット対戦での勝率はこちら。
    勝率が4割を切り、安定の地雷でございます。 申し訳ございません。

    最近は使いやすいF91を使って、大好評練習中です。
    コスト2000の機体は大体が後ろで援護に回ることが多いのですが、
    正直言って、先落ちしないようにするだけで精いっぱいです。
    ランクマッチ実装直後だから、うまい人もまだ下のランクにたくさんいるので、
    もう少し待った方が初心者の方は安心して出来るかもしれませんね。












    【ちなみにトライアルミッション】

    737image.jpg

    指揮官レベルはなんとか全ミッションをクリアしました。
    ニュータイプミッションは最初から挫折しました。 もういやや、このレベル。












    【DL追加機体】

    739image.jpg
    740image.jpg

    アップデートと同日に
    『ブルーディスティニー1号機』、
    『アルケーガンダム』
    がDL機体として追加されました。 (500円也)

    アルケーガンダムはファングがあるので、射撃機体だと思い、
    ネット対戦で接近戦を挑んだら発生の早い格闘で返り討ちにあいました。
    意外と格闘機でしたか・・・。

    ブルーディスティニーは覚醒すると格闘の判定がめっちゃ強くなります。

    両機体ともに前線向きではありますね。


    【EXVS】注意:たまに地雷が来ます。

    725image.jpg

    ヒートロッドが華麗にヒィッットー!!

    (注:本当はヤケクソでぶっぱしたヒートロッドがたまたまヒット)



    『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)』 ですが、
    久々のVSシリーズとしてかなりハマってます。

    ガンダムW好きとしては、機体がほとんど出揃っているためどれを使おうか目移りしますね。
    サンドロックとナタクは・・・仕方なかったんや・・・!(あいつらだけいない)












    【ネット対戦に手を出してみました】

    727image.jpg

    そういえば、ちょろっとだけネット対戦に手を出してみました。 (本当に少しだけ)

    ちなみに4戦2勝しましたが、
    2敗の理由としてはどっかのトールギスがコスト2500のくせに2落ちしたり、
    どっかのトールギスが特射で味方の退路を断って、味方が撃破されたりしたせいです。
    なんというクソ地雷・・・! 万死に値する・・・!!












    729image.jpg

    ちなみに今作では自動でネット対戦の様子をリプレイ保存してくれているので、
    対戦相手や相方のうまい方の動きを見て参考にしたり、
    自分の戦い方を見直したりできるステキ機能があります。

    ちなみに私の動きをみると、
    格闘ゲームで言うところの 「波動拳ってムズクねー?」 レベルでした。 死んじゃえばいいのに。












    【ところ変わって、トライアルミッションの模様】

    726image.jpg

    そういえばトライアルミッションですが、
    現在は 「指揮官」 レベルを攻略中。

    クリアすれば、最後の 「ニュータイプ」 レベルに挑戦することができます。

    しかし、この辺からかなり難しくなってきました。
    以前に 「機体を強化するとヌルゲーになっちゃうからしませんよwwwバロスwww」 とか言ってましたが、
    正直に言って過去に戻ったら腹パンしたいレベル

    フル改造してもSどころかAも取れないミッションがちらほら。
    「ニュータイプ」 レベルに行ったら、果たしてクリアできるのだろうか・・・。












    730image.jpg

    特にこのGガンダムのミッションが超ムズい。
    機体はどれでも使えるのですが、
    ドラゴンガンダム、ゴッドガンダム、マスターが1人ずつ順番に現れて、
    常に覚醒状態で襲ってくるというプレイヤー発狂もののミッション。

    ドラゴンガンダム撃破まではいけるのですが、
    ゴッドとの戦いでシャカシャカジグザクにおっかけてくるわ、
    射撃がゴッドシャドーで無効化されるわ、
    格闘に合わせて射撃してもステップでキャンセルしながら追ってくるわ、と
    夢に出てきそうな強さを発揮してきます。

    キーミッションとは関係ないため、無視もできますが、
    トロフィー獲得のためには避けては通れません。 これはダメかもわからんね。


    あ、あとその右横のZZでハマーンと一騎打ちするミッションも
    Sランク取らないとエンブレムがもらえないのですが、
    ZZが重すぎて使えないという事態が発生。 トールギス身軽すぎるんですよね。












    【カスタムサントラも触ってみました】

    728image.jpg

    そういえば、カスタムサントラ機能も少し触ってみました。

    好きな音楽をそれぞれの作品固有の音楽と入れ替えて、
    戦闘中に聞くことが可能です。

    ネット対戦では反映されませんが、ミッションやアーケードなどで楽しめます。

    機体によってかかる音楽が固定化されてしまっていますが、
    フリー対戦だとかける音楽を好きに選ぶことができるので、
    どちらかといえば、そのモード用の機能な気がします。

    ちなみにトールギスを使うときはよく、ブラックサレナのテーマを流して遊んでいます。 (高機動繋がり)
    他にもインフィニットジャスティスだとスパロボのインスペクターの音楽とか。 (中の人繋がり)


    【EXVS】デスサイズ無双中

    705image.jpg

    12/1に発売したPS3 『機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)』 を購入しました。

    前作はPSPだったので、やる気がせずスルーしておりましたが、
    今作は個人的に待望の据え置き機での発売でしたので、思わず購入。

    連ジ、エゥティタ、連ザ、そしてSEED DESTINY をやった身としては、
    多種多様なガンダムを使える今作はかなり期待大です。












    708image.jpg

    戦闘画面はこんな感じ。

    ひあぁぁん! デスサイズかっくぅいぃーんッ!!
    (↑デスサイズ大好き)


    スピード感は従来よりもかなり早くなっているため、
    慣れるまでにちょっと時間がかかりました。

    特に格闘をステップでキャンセルしてコンボを繋げるというのは
    以前にはなかったので、練習が必要ですが、やりごたえ抜群です。

    他にもズンダ撃ちなど、慣れるまで要練習ですね。
    (※射撃をブーストダッシュでキャンセルし、連続射撃が可能となる)

    まあ、僕はもっぱら格闘ばっかりですが。 (←接近戦大好き)












    706image.jpg

    アーケードはデスサイズとアストレイ・レッドフレームでとりあえず1回ずつ。

    やっぱりまだ、コンティニューなしでのアーケードクリアはできませんねぇ。
    ラストステージのボス、格闘でひるまないとかずるいだろ。












    709image.jpg

    また、アーケードの他にもミッションステージがあります。

    これは特定のミッションをクリアしていくというもの。
    戦果によってランクが与えられます。 (最高Sランク)












    710image.jpg

    また、ミッションによっては特定条件でエンブレムが獲得できます。

    これは勝利後の戦闘ランクや戦艦の撃破などの特定条件を満たすことで獲得でき、
    一緒にミッション中で使えるスキルを獲得できたりします。
    (※機体の下に出てるのが現在セットしているスキル)

    このエンブレム獲得が簡単なものから、結構シンドイものまであって、
    全部獲得していくのが結構大変です。

    一応、今のところは全て獲得していってますが、そのうち挫折するかも。
    シェンロンガンダムとゴットガンダム相手にSランク獲得とかかなり厳しかったですね。
    まあ、そのときも相変わらずデスサイズで接近戦しかけてたからかもしれませんが。 (射撃しろ)


    あ、ちなみにミッションによっては機体が固定されたりするんですが、
    デスサイズばっかり使ってると逆に射撃できる機体に固定されると楽ですね。
    初代ガンダムとかかなり使いやすかったです。












    707image.jpg

    ちなみに現在のミッションの成果。
    民間人レベルは全てクリア。
    さらに全ミッションをSランクにしておきました。 (デスサイズで取りこぼしたのはトールギス3でSに)

    まあ、民間人レベルは基本的にチュートリアルなので楽です。
    候補生からは全Sとかは後回しになるでしょうね。


    あ、ちなみに 『機体強化率』 という項目がありますが、
    ミッションは獲得したポイントを利用して機体を強化できます。
    なので、ある程度強化した方が楽にミッションを進められるでしょう。

    ちなみに僕は詰まるまで強化しない派です。 簡単になっちゃうし。






    ところでこのゲーム、新たに機体がDL配信されるらしいんですが、
    Xディバイダーとノーベルガンダムはいつ頃?

    「私と戦ってよ、ドモォォン!」 が出来る日を心待ちにしております。 ^^

    Twitter
    ブログ内検索
    プロフィール

    ユウタカ

    Author:ユウタカ


    ぐだぐだ更新しています。

    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

    最近の記事
    カテゴリー
    RSSフィード
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

