

    【魔装機神2】ボンドカーとバットモービルは同じ匂いを感じる。

    812image.jpg

    ててー ててー ててっててー (007のテーマのつもり)

    『魔装機神2 REVELATION OF EVIL GOD』 、2週目クリア。
    今度こそ魔装機メインで進めようと思ったものの、相変わらずの魔装機神無双でござる。

    別に魔装機が弱いんじゃない。 魔装機神が強すぎるんだ。

    余談ですが、上記の画像加工してたらNINTENDO64をやりたくなりました。












    【それでもがんばってくれた魔装機の面々】

    805image.jpg
    806image.jpg
    807image.jpg

    ガエン(ソルガディ)は、 『亡魔征討』 のスキルでヴォルクルス勢に対して有利に戦えるのでかなり便利。
    気合も覚え、熱血は覚えないものの、最後の精神コマンド選択でそこはカバー。

    ギド(ディンフレイル)は、 『隠密行動』 のスキルで背後を一切取られないので、単騎突撃が可能。
    ただ、気合と熱血を自力で覚えないのが残念ぐらい。
    ・・・俺はなぜ、最後の精神コマンド選択でこいつに幸運を覚えさせたのだろう。 (←資金バカ)

    最後にゲンナジー(ジャオーム)、前の2人と違って前作から引き続き参戦したキャラですが、
    自力での数少ない魂習得者。 そしてなによりジャオームが超カッコイイ
    ディンフレイルが参戦しなかったら魔装機のデザインとしてはぶっちぎりで好きです。

    ジャオームとディンフレイルは絶対に使おうと思っていたので、2週目は満足。
    ただ、やっぱり魔装機は魔装機神に比べると
    火力が低い、体力低い、プラーナ低い、MAP兵器なしと冷遇されているのが厳しい。
    パイロット能力は高いんですけどねぇ。


    え、プレシア? ぶっちぎりでエースですよ

    あと、ゲンちゃんの撃墜数が少ないのは
    本当に出そうかどうか、中盤までリューネととっかえひっかえしていたからです。






    以下、ネタバレなので隠します。

    続きを読む


    【魔装機神2】プレシア、マジ天使【クリアしました】

    769image.jpg

    クリア的な意味で


    『魔装機神2 REVELATION OF EVIL GOD』 、ようやく1週クリア。
    シナリオ、システムともに前作からの正当続編って感じでした。

    とりあえずサイバスター強化しておけばクリア可能な点も一緒なので、
    自分のようなヘタれゲーマー気どりも安心してプレイできます。












    777image.jpg

    クリア時間、ターン数などはおおむねこんな感じ。

    各キャラのスキルのレベル上げに時間がかかり、
    ターン数がかなり多くなってしまっています。 実際にはそこまで戦っていません。

    基本的な戦法は、

    雑魚:サイコブラスターで削って幸運かけたサイフラッシュで撃破
    ボス:空いてるユニットで削って幸運かけたサイフラッシュで撃破

    ぐらいしかしてません。

    魔装機神は従来のスパロボほど1面の敵ユニット数が多くないので、MAP兵器で稼ぎ放題です。
    「幸運」も「気合」も持っていないキャラは基本的に後ろにおいてけぼりです。 寝てていいよ。












    770image.jpg

    そういう意味では、今作で搭載された最後に覚える精神コマンドが選択式になったのは非常によかったです。
    回避系の精神がないキャラは「ひらめき」、気力上げに困る場合は「気合」など、
    それぞれ目的にあったものを選べるのは選択肢が増えて楽しかったです。

    逆に「魂」は使いませんでしたね。
    威力が上がりすぎてサイフラッシュで巻き込む前に倒してしまうのはNG。 (サイフラッシュ至上主義)












    778image.jpg

    あと、クリアしたことで「おまけ」が解放されました。

    キャラクターがフルボイスでしゃべってくれるようですが、
    各項目をコンプリートするたびに解放していくようです。

    とりあえずシナリオを埋めるだけで4週ぐらいかかりそうです。 ・・・気長にやるか。







    以下、ネタバレ含むので隠します。

    続きを読む

    【魔装機神2】土属性の魔装機といえばリニアレールガンですよね!ね!?

    756image.jpg

    『魔装機神2 REVELATION OF EVIL GOD』 プレイ中。
    とりあえずウィンキーはリニアレールガンをザムジードに返す作業に戻るんだ!
    ミオは今、泣いているんだ!!












    759image.jpg

    現在27話クリア。
    総ターン数がえらいことになっておりますが、
    スキル習得のためにボスに回復してもらいつつ、戦闘を繰り返したためです。












    760image.jpg
    761image.jpg

    現在のエースは幸運の使えるこの2人。
    雑魚はマサキのサイフラッシュ+幸運で倒し、
    ボスはミオの超弩級振動拳+幸運で倒すことで万全の資金確保。

    しかし武器改造ばかり改造していたので、
    装甲、HPが無改造になってしまい、ボス戦が結構厳しい。

    いや、まてよ・・・。 敵の射程外から攻撃出来れば・・・!

    ザムジードにリニアレールガン実装はよ












    762image.jpg

    そういえばようやくヤンロンが加入しましたが、
    遅すぎてスタメン復帰させるのがメンドクサイでござる。 (スキルレベルアップ的な意味で)


    以下、ネタバレなので隠します。

    続きを読む

    【魔装機神2】セニア様ゲー。

    749image.jpg

    1/12に発売した 『魔装機神2 REVELATION OF EVIL GOD』 を購入しました。
    SFCで発売し、DSでリメイクされた魔装機神についに続編が登場。
    スパロボ好きとして、このゲームだけは外すことができません。

    スパロボOGではサイバスター、ヴァルシオーネは映像化されているので、
    この流れに乗って他の魔装機も映像化されてほしいですね。

    アニバスター? ちょっと何言ってるかわかりませんね。












    753image.jpg

    現在、第6話までクリア。
    操作性は前作のDS版とほとんど変わらないので問題なしですね。

    ちなみに前作をやっていない場合、1・2同梱版も発売されているので興味がある方はどうぞ。
    (私は2のみの通常版を購入しました)


    【少し遊んだ感想】
    メディアインストールがかなり長かったこともあり、ロードはあまり気になりません。
    ・・・と、思っていたらクイックロードがめちゃくちゃ長かった

    クイックロードするたびに6~7秒かかります。 Z2の後だとかなり不快。 遅すぎる。
    なのでPS版スパロボFだと思うことにしました。 あら、快適。 (何か間違ってる)












    【パイロット育成】
    754image.jpg

    あと今回、パイロットスキルを習得できるのですが、
    実はポイント制ではなく、装備して戦闘しないといつまでたっても覚えません。 (最初、気付かなかった)

    おかげで最初の5話までまったく気付かず、無駄にしていたのですが
    習得条件が戦闘回数なので敵の攻撃を防御してるだけでレベルが上がるのですぐに取り戻せました。












    752image.jpg

    あと資金獲得に敵を倒す以外に、
    防衛対象を守りぬいたりするとボーナスがもらえるみたいです。 ちょっとしたツメスパロボ気分。












    【戦闘アニメーション】
    750image.jpg

    どうでもいいけど、 セニア優遇されすぎだろ

    アニメーションはもちろん、まさかの専用曲の追加まで。 スタッフの中に皆口裕子ファンがいるとしか思えない。
    実はインターミッション登場数も多かったりする。 王族パネェ。


    Twitter
    ブログ内検索
    プロフィール

    ユウタカ

    Author:ユウタカ


    ぐだぐだ更新しています。

    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

    最近の記事
    カテゴリー
    RSSフィード
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

