スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【ロストヒーローズ】刹那、ガンダムとなる。

    1000image.jpg

    俺が・・・俺たちが! ガンダムだ!!


    お久しぶりです。 『ロストヒーローズ』 が全然進んでいません。
    別に飽きたわけではないんですが、もろもろの事情があるんですよ。
    ええ、ドラクエやってただけです

    あとどうでもいいですけど、画像がダブルオーにうさ耳が生えたみたいに見える。(本当にどうでもいい)












    【現在のパーティ】

    1001image.jpg

    2つ目(3つ目?)のダンジョンを攻略し、RXが加入したあたり。
    Zガンダムと仮面ライダーWが基本的に速度が速くて使いやすいです。
    他にも色々とキャラを使いたいんですが、一気に仲間が増えたのでレベル差が開いて厳しいです。

    クエストを進めないと技を覚えなかったりするので、技を覚えた辺りでちょこちょこ差し替え予定です。
    あまりに育っていないキャラをダンジョンに連れて行くとボス戦でジリ貧になったりしますが。
    おかげでジ・O戦ではあやうく全滅しかけました。 ビームライフルでガンダムが蒸発しそうになるんですが。












    【何はともあれ、ねんがんの BLACK RX を てにいれたぞ!】

    1002image.jpg

    RXキックの再現に全俺が泣いた。
    声が未収録でも 「アールェッ! キッ!!」 って聞こえる気がする。













    【ちなみに各種族ごとの特徴】

    あんまり進めていない関係でそこまで言及することもないので、
    各種族ごとの使い勝手を簡単に羅列してみます。
    正直言うと、wiki見た方が早いと思いますが、まあご愛敬ということで。










    【ウルトラマン系】

    1004image.jpg

    体力含めた耐久力と攻撃力はトップクラス。
    光属性の技が豊富なので、光属性弱点の敵に対しては無類の強さを誇ります。

    ただし、「カラータイマーシステム」により3ターンごとに弱体化。
    攻撃力・耐久力・速度などのパラメータが一気に落ちるため、
    ボス戦などの長期戦ではそんなに枠を用意できないのがツライところ。












    【ガンダム系】

    1005image.jpg

    豊富なSPと射撃攻撃で技でのダメージはかなり強いです。
    ニューガンダムのダミーバルーンや、Zガンダムのサイコフィールド、
    ダブルオーのトランザムなどで能力の補助や底上げが得意。
    SP値が高いからサポート能力にSPを割きやすいのも良いです。

    欠点としては撃たれ弱いので、すぐに瀕死になりやすい点。
    雑魚戦でも通常攻撃連発してたりと油断してるとやられている場合があります。












    【仮面ライダー系】

    1003image.jpg

    各種フォームチェンジで敵の弱点を突く戦い方が得意。
    あまり尖った部分がありませんが、平均的な能力なのでどんな敵にも対応可能。

    逆に言えば、尖った性能ではない分だけ活躍の場が限定されます。
    うまく弱点属性を突ける敵ならばいいですが、目立った弱点がない場合、
    アクセサリーなどで能力を底上げしないと活躍しにくいです。
    あまりごり押しできない分、テクニカルな運用が必要です。





    感想としてはこんなところです。
    スパロボまでに終わるのか・・・?

    スポンサーサイト

    【ロストヒーローズ】さあ、ショウタイムだ。

    994image.jpg

    9/6に発売された 『ロストヒーローズ』 を購入しました。
    昔懐かしい仮面ライダー、ガンダム、ウルトラマンなどのヒーローが勢ぞろいしたRPGの
    現代(平成)版と解釈するとわかりやすいですね。
    昔のゲームだと 『ヒーロー戦記』 や 『スーパーヒーロー大戦』 などが有名ですね。

    ガンダムはヒーローじゃない? こまけぇことはいいんだよッ!













    998image.jpg

    MAP画面はこんな感じ。
    一般的なRPGのMAPではなく、女神転生のようなMAPになっています。 (表現方法が思いつきません)

    キャラクターもウルトラマンメビウスや仮面ライダー電王、仮面ライダーWなど比較的新しいメンツが・・・。
    え、Zガンダムは昭和? こまけぇことはいいんだよッ!
    え、映画版だよ! (無理やり)












    997image.jpg

    ちなみにMAP画面は通過した箇所だけが表示される仕様。
    全てのMAPを表示するには全てを回り、100%埋める必要があります。

    あ、ちなみに自分が買ったのはPSP版なので画面を切り替えないと全体MAPが見えませんが、
    3DS版だと下画面に表示されるようです。
    なんでPSP版かって? キャプチャするためです。 (大人の事情)

    他にもPSP版だとカスタムサウンドシステムでSDメモリに入れた音楽をゲーム中に利用できます。
    自分はサウンドを準備するのがメンドクサイのてやっていませんが、
    劇中の音楽をゲーム内でも利用できるようになるので、
    こだわりを持つ人にはとても良いシステムだと思います。












    996image.jpg

    それと今作の目玉の1つが 「スキルリンクシステム」 。
    戦闘で獲得したAPを消費してスキルを習得してキャラを強化していきます。

    このスキルの獲得の仕方によって、覚える技の順番が変化したりするので
    人によってキャラクターの能力が逐一変化します。

    ある程度進めないと獲得できないスキルがあったり、
    次のスキルリンクに進めるために大量のAPが必要だったり、
    次のスキルがなんなのかが分からなかったりと、わりかし頭を悩ませる箇所ですね。

    ちなみにこのスキルリンクをメンドクサがって無視していたら、ボスに瞬殺されました
    1撃でウルトラマンを半殺しにするビームサーベルとか頭おかしい。












    999image.jpg

    そんなこんなで楽しんでいます 『ロストヒーローズ』 。
    ガンダムと仮面ライダーはわりかし見ているのですが、
    実はウルトラマンはそんなに詳しくないのでウルトラマン系の利用頻度が低くなりそうなのが心配。
    まあ、能力的には強い方なので、よほど足を引っ張るようなキャラクターが出ない限りないとは思いますが。
    ウルトラマンタロウは世代的にドンピシャなので、ちょっと楽しみですし。

    とりあえず決まっていることは・・・、
    ブラックRXだけは外さない。

    クウガとダディ出ないかなぁ・・・。

    Twitter
    ブログ内検索
    プロフィール

    ユウタカ

    Author:ユウタカ


    ぐだぐだ更新しています。

    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

    最近の記事
    カテゴリー
    RSSフィード
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。