

    【ドラクエ10】サブキャラはしょせんサブキャラなのだよ。

    1147image.jpg


    お久しぶりです。
    ちょっとメインで大魔王倒したり、ゴールド稼いだりしてたので
    サブがあんまり稼働しておりませんでした。 サブってそんなもんやん?

    写真は最近、結果が発表されたバレンタインイベントの
    クイーンコンテストで獲得した人形の数々。

    平たくいうと、女性人気キャラ投票すると人形もらえるよ。 というイベント。
    とりあえずオガ子は制覇。 (ルシェンダ様とマイユ)
    あと1人は何にしようかと悩んだ結果、ロリっこでした。

    なお結果は気になる人は知ってるだろうし、
    知らない人は誰々と言っても通じないだろうし、割愛。
    たんなるお祭りイベントですしねー。






    【最近の状況】

    1145image.jpg

    最近のレベル上げ緩和のおかげでほとんどの職業がレベル50以上になりました。
    僧侶は意図的にカンストさせて、
    あとは試練の門という週1戦えるボスでいい素材を盗めるので盗賊を重点的に、
    まもの使いはこれまた金策のモンスター討伐で使えるので勝手にあがっていきました。

    スキルポイント余ってるんだけど、スキル解放クエしてないから使い道ないわ。











    1146image.jpg

    勇者姫もストーリー進めるためにレベル上げして50レベルまではあげました。
    まあそのあとサボったから輝石がカンストしてるんですけどね。
    そろそろVer3に向けてストーリーを進めたい気もするけど、
    後々振り返るためにまだやらないでとっておこうかな、という気もする。

    そうするとここに書くこともないんですよねー。 うーむ、ジレンマ。











    1148image.jpg

    仲間モンスターも王家の迷宮で勇者姫のレベル上げに必要なので
    ホイミスライムだけめちゃくちゃ上げてました。

    と言ってもストーリー進めるには少しばかり力不足なんですよね、仲間モンスター。
    普通にサポ借りて進めた方が楽だし。
    思いっきりやろうとなるとメイン以上にアクセサリー集めとかを本気出さないといけないし。それはメンドイ。

    ホイミスライムにバイキ使わせると強いんですけど、
    バイキが必要な職業って大体がMP足りなくなるから
    結局、魔法戦士を雇うか、自分がどうぐ使いになって聖水配るのが楽という罠。

    まあ2.4後期からストーリーの難易度が選べて、より進めやすくなるらしいので
    そういうところで弱いを選択して、うちのケルビナを使うのはありですな。
    いつもの難易度はメインで遊べばいいわけですし。


    というわけでこの記事の存在意義が怪しくなってき申した。


    【ドラクエ10】2015年もどうぞよろしく

    1140image.jpg

    あけましておめでとうございます

    2015年もどうぞよろしくお願い致します。

    画像はドラクエの新春イベントで揃えた家具と振袖です。
    メインキャラが所属しているチームでは元旦に集まろうという話になっていましたが、
    ガキ使を見てたら普通に時間オーバーしていたので寝ました。うひ。

    以後、12月にやったことを箇条書き。まとめるのメンドイ。











    【クリスマスイベント】

    1141image.jpg

    クリスマスイベントもクリアしております。
    コインボスのアクセサリーを今年は2つもらえたのですが、
    うちのオガ子はチョーカーと悪霊の仮面でした。
    ソロで悪霊を倒すのはメンドイなぁ、と思っていたので結構うれしい誤算でした。











    【バージョンアップでコンシェルジュがプレゼントをくれるようになりました】

    1142image.jpg

    家に入ったらプライベートコンシェルジュのミァンちゃんがニコニコしながら立ってました。
    なんだろう、缶詰かな? (マカロンでした)











    【配信クエストなどなどを消化中】

    1143image.jpg

    写真は期間限定の災厄クエスト。
    次は旧・災厄クエストとなりますが、8人集めるとかメンドクサイので却下。
    85レベルの武器が解放されたらサポで挑戦してみようかな。











    【ストーリー】

    1144image.jpg

    なんかいっぱい出てきてボコボコにされた

    【ドラクエ10】サブストーリーと無法者とかつてのレベル上げメッカ

    1132image.jpg

    世間はすっかりクリスマスムードになっており、
    ドラクエ10の世界でもクリスマスクエストが開始されました。

    クエストをこなすと、しぐさとアクセをゲットできます。
    ちなみに私がゲットできたアクセはバトルチョーカーでした。ロザリオくれよ。











    【配信シナリオを消化する旅へ】

    1133image.jpg

    さて、ここいらでメインストーリーを一旦休止して
    配信クエストこと、各町のサブストーリー消化へ。

    獲得できる経験値はメインストーリーよりも抑えられていることが多いですが、
    クリアすることで特定のMAPに入ることが可能だったりするのでちょくちょく進めています。

    画像は偽アラハギーロクエストをクリアすると入ることができる場所。
    ここの宝箱に『はくあいのゆびわ』(封印ガード50%)が入っており、
    僧侶の装備として有効なため最優先で攻略しました。

    以前は敵からのドロップのみでしたが、盗賊がまだ育っていないのでありがたい限り。











    【引き続き、グレン大陸のクエスト消化】

    1134image.jpg

    各大陸の配信クエストを攻略すると、
    グランゼドーラ王国の王様がスタンプを押してくれて、
    その数に応じて様々なアイテムがもらえます。

    その1つにルーラストーンがあり、クエスト経験値ももらえるので
    盗賊でちょこちょこ進めております。
    スタンプ王国とは変わった国です。私鉄かよ。

    ちなみにグレンは、ボスがストーリーと同じ敵が出てきます。











    1135image.jpg

    続いて、昔懐かしいオーガ初期村の配信クエスト。
    写真の寝てるブロッコリーみたいなのが村王です。











    1136image.jpg

    後ろのバトルマスターが大剣を振り回しているが、
    私自身は素手なので条件は五分五分ですな。

    強いヤツが勝つ。それは自然の摂理だ。











    1137image.jpg

    王様。
    無法者一式を揃えたら100万G溶けたんですけど、不具合ですか?

    「仕様です」











    1138image.jpg

    クエストで狩人のほら穴に来たので撮影。
    ココは手なずけガルゴル、乱獲ガルゴルというレベル上げのメッカでしたが、
    最近はずいぶん空いてますね。

    レベル解放きたら混むのだろうか。
    最近はレベル上げが大分、緩和されたからなのか時代の流れを感じる。











    1139image.jpg

    続いて、海賊のアジト跡・地下。
    ココも昔はギガスラ討伐という恐ろしくMP効率の悪いレベル上げが流行っていた時代がありました。

    今では見る影もないですがな。

    あ、あとサポにオガ子が多いのは私がオガ子好きだからです。仕方ないね。

    【ドラクエ10】特訓、竜玉、そしてストーリーでぼろくそ

    1123image.jpg

    急に寒くなって体調崩したり、忘年会シーズンに駆り出されたりと
    ちょいと更新が滞りましたが、相変わらずドラクエ10はソロプレイで淡々と進めております。

    写真はクエスト報告を賢者ルシェンダ様にしている様子。
    僧侶以外の職は装備を揃えていないので、
    クエスト報告で経験値をもらいに行く場合は基本、水着です。
    全職業で装備できる上下装備は楽でいいわー。











    【色々なクエスト消化やボス討伐をしていました】

    1124image.jpg

    こちらは特訓解放クエスト。
    経験値のかわりに特訓ポイントを集めることでスキルポイントをもらえるようにするクエストですね。

    おかげさまでうちの子の僧侶がレベル80になって頭打ちになったので
    戦闘が無駄にならないようにこのクエストで特訓を解放しようと思ったわけです。

    敵がバイキルトを使うため、賢者でバイキルトを打ち消すか、
    魔法使いでマホトーンするのが定石ですが、サポ揃えるのがめんどくさかったので僧侶2枚でゴリ押しです。











    1125image.jpg

    オラ、早く立てや。 隣のプクリポ君を見てみぃや。 涼しい顔しとるで? (後衛にいるから)











    1126image.jpg

    それとレンダーシアではボスカードが無償で手に入りやすいので
    ドラゴンガイアとサポで戦って、竜玉(HPが25アップするアクセサリー)をゲットしました。
    全職業でHPの底上げは大事なのでね。

    中々、現物は出にくいのですが破片が必ず1つは手に入るので最低でも10回ほど倒せば手に入りますしね。
    大体はそこまで行く前に手に入るでしょうしね。
    私は7枚ほどカードを集めて行ったんですよね。
    全部、破片だったので自腹でコインを買ってきて破片を復元して手に入れました。くそが。











    【ストーリークエスト攻略へ移ります】

    1127image.jpg

    こちら、グランゼドーラ王家のお墓でございまーす。 (クエスト報酬もらえると勘違いしたので水着です)











    1128image.jpg

    Ver2.1の最後のボス、ヘルバトラー戦。
    サポが範囲攻撃を避けるようになった昨今では、そこまで苦戦しませんでした。
    画像は僧侶の必殺技を放っている1枚。
    オガ子ちゃんマジ天使。











    1129image.jpg

    引き続き真レンダーシアのピラミッドでグレイブディガー戦。
    Ver2.2の最初のボスにして数多くの冒険者を絶望させた相手。

    水の羽衣よりも上位の装備で行ったことないのでわかりませんが、
    少なくとも羽衣だとスクルト2回入れない場合、はげしく切り裂かれると死にます。

    しかも設置系の魔法、ジバルンバをまともに食らうと死にます。 鬼か。 鬼はこっちか。 (オーガだし)

    僧侶2枚でスクルトを切らさないように、まわりと離れて必死になって撃破。
    マジ敵が強すぎんよー。 でも、キライじゃないわ! (←ギリギリの接戦はわりかし好き)











    1130image.jpg

    続いて、獣魔将ガルレイ戦。
    こいつは2回戦あり、2回目は勇者姫アンルシアも参戦。

    最初の頃は闇の衣中のジゴデインでアンルシアもろとも消し炭となりましたが、
    アンルシアが1発は耐えられるようにアップデートで変わったのはありがたい限り。
    まあ、プレイヤーは1撃で死にますけどね。 (盟友 死すべし)

    1回目は準備してたらジゴデインを全員がもろにくらって全滅。
    2回目は自分がタゲだったので聖女かけながら逃げ、その隙に勇者の光をしてくれたので
    なんだかんだで撃破。
    それでもかなりギリギリの攻防でした。

    呪文耐性の盾を持っているので、魔結界を2回かければ耐えられそうでしたが、
    僧侶にそんなヒマないわ。 (味方がごみクズのようにやられる)











    1131image.jpg

    マジしんどー・・・。
    でもこれでVer2.2から追加されたあのダンジョンに行けるので
    ステータスアップしやすくなるのでウキウキですわ。

    【ドラクエ10】セレドとアラハギーロ

    1113image.jpg

    2.3後期より元気チャージ220時間でメタル迷宮に行けるようになりました。
    元気玉と料理で獲得経験値を上昇させるとお得ですが、
    わりとすぐに終わってしまうので上記アイテムが30分効果が続くことを考えると
    ある程度、貯めた方がお得のようにも感じました。

    丸一日やらなければ約9日で1枚貯まりますね。
    うん、普通にレベル上げした方が早いわ。 (時間なくてたまったとき用ですね)











    【真レンダーシア セレドの町】

    1114image.jpg

    今回は真レンダーシアのシナリオ続き。
    こちらのルコリアが主役ですね。
    なんでこの子、室内でマントつけてるんだろう。











    1115image.jpg

    こちらは姉のリゼロッタ。
    妹とは逆に偽レンダーシアのセレドの町に住んでいます。 色々あって離れ離れなんです。
    格闘ゲームでいうところの1P2Pカラー。











    1116image.jpg

    ルコリアの親父である町長より、
    このモンスターを倒してアイテム取ってこいと言われました。 無茶ぶりにも程がある。

    まあ、1体だけなら楽勝だろう。











    1117image.jpg

    んーん、ちょっと待って。 2体一緒に出てくるとか聞いてない。
    私、聞いてない!!











    1118image.jpg

    なんだかんだ言ってボス戦。
    あんまり記憶にないなぁ、と思っていたのですが理由が判明しました。
    あんまり強くないわ。

    え、ピンク色の女の子が倒れてる? 寝てるだけやで? (ニッコリ)











    【続いてアラハギーロ王国クエスト】

    1119image.jpg

    さっそくクエストで倒してこいと言われたモンスターがさっきのボスの色違いでした。











    1120image.jpg

    とあるダンジョンに出かけたら、とてつもなく大きいドアの隣にでっかいクマのぬいぐるみ。
    こんな穴倉にずいぶんとファンシーな生き物が住んでいるもんだ。











    1121image.jpg

    んーん、違う。 私の知ってるファンシーと違う。

    あと右下のプクリポ。 どこに頭つっこんでるねん。
    めっちゃ笑顔やん。











    1122image.jpg

    穴埋めを生業としているボスを撃破する様子。
    転びガードを足装備につけていると楽勝でした。

    Twitter
    ブログ内検索
    プロフィール

    ユウタカ

    Author:ユウタカ


    ぐだぐだ更新しています。

    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

    最近の記事
    カテゴリー
    RSSフィード
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

