【FGO】ロード・エルメロイⅡ世の事件簿コラボ 終了

    1305image.jpg

    FGOの事件簿コラボ、終了しました。
    ミッションはギリギリ最終日の前日にリンゴ食べて間に合わせました。

    ミッションも大変でしたが、シナリオの最後のボスも異様に強かったですね。
    ただ攻撃がそこまで痛くなくて全体連続だったのでNPがすごい溜まって宝具連発でなんとかなりました。
    普段はNP溜まりにくくて使いにくいアサシンエミヤがイベント特攻もあり活躍しました。


    1306image.jpg


    高難易度もなんとかクリア。
    バフが非常にメンドくさい敵でした。


    1307image.jpg

    攻略パーティはこんな感じ。サポートはマーリンを借りました。
    特攻アサシンでアレクサンダーを落として、あとは控えのライダーで孔明を落として終わり。
    高レアでのなんの面白味もない感じ。

    今回のイベントはどっちかというとレイド戦のバルバトス討伐が大半でしたね。
    ただ途中の追加分が異様に多くて最終的にダレてしまった感じはありました。
    他の人たちは素材とQP集めで盛り上がったのでしょうか。
    私はもう主要なサーヴァントは育ててしまったので、
    GWに暇を持て余して適当に100体ぐらいはやりました。

    当面の目標は水着まで石を貯めることです。
    ロリキャラだったら基本我慢できますが、おっぱいに弱い。(しかも引けない)

    スポンサーサイト

    【FGO】ロード・エルメロイⅡ世の事件簿コラボ

    うちのスマホが小さすぎて見づらいのでFGOはタブレットに移動しました、こんばんは。
    周回ぐらいならいいけれど、シナリオ読んでると目が痛くなってね。

    【事件簿コラボが始まりました(クソ遅い報告)】



    というわけで4月末からコラボが始まっておりました。
    シナリオもまだ後半が始まっていないこともあり、結末はわかりませんが
    今のところは結構楽しんでおります。
    後半がレイドボスらしいので、そこに参加できるかどうかですかね。
    レイドボスって速攻で溶けるヤツでしょ?俺、知ってるんですよぉ?


    【今までの主人公の記憶が影響しているシナリオで懐かしい感じ】
    1301image.jpg

    クエストを進めていると過去のイベントや1部シナリオなどが見れて懐かしい感じですね。
    ガウェイン君はネタにされすぎて残念でしたね・・・。エウリュアレ置いておきます。


    1298image.jpg

    とりあえず今できるクエストとミッションはほとんどクリアできました。
    何個か高難易度みたいなものがありましたが、意外とすんなりいけましたね。
    ただガチャを全然回しておらず、礼装がないのでアイテム交換が結構大変そうです。
    ミッションを埋めていく過程である程度交換できそうな気もしますが。


    【配布キャラのグレイはアサシンで死霊特攻】
    1299image.jpg

    今回の配布サバはアサシンでバスター全体宝具。
    1アビで死霊特攻がつきますが、死霊って大体がアサシンなのでそれが目的で採用することはなさそう。
    そもそも死霊は即死が入りやすいからニトクリスで蹴散らしやすいですしね。

    それでも3アビでNP20%確保できるので、周回には組み込みやすいです。
    今回のイベントではライダー死霊が出てくるので、今回は大活躍ですしね。
    そもそも特攻系は竜特攻とサーヴァント特攻以外が使いにくい気がします。クラス相性と合わなくて。



    1300image.jpg

    だからうちの段蔵の魔性特攻もどうにかなりませんかね。
    星4フォウをぶち込んでるんだよ、こっちはさぁ!(クレーマー)

    【FGO】大奥イベント完了

    FGO大奥イベント、なんとかクリアしました。
    礼装が強かったのでクリア自体はそこまで大変ではないですが
    マップ埋めをすると時間がかかります。素材のためにも埋めないわけにはいかないですが。


    1280image.jpg

    高難易度もクリア。
    印籠礼装がそのまま使えるし、もらえるイベント礼装が攻撃力アップ200%のため
    結構、力押しでいけました。

    イベントシナリオも次のメインシナリオを示唆する内容でしたね。
    次はメインシナリオが解放される感じでしょうかね。

    1281image.jpg

    イベントと高難易度でうちのフォウマにしたパールヴァティが大活躍でした。
    カーマは残念でしたね・・・。(全然でない)

    【FGO】大奥イベント開始。めっちゃ時間かかる。




    FGOで開催中の新イベント、いかがですか?
    私の第一印象は「めっちゃ時間がとられるイベント」です。


    【迷宮探索という名のマップ埋め】
    1271image.jpg

    今作は画像のような迷宮をスタミナ1ずつ消費しながら進んでいくタイプ。
    恐らく同じシナリオの周回という概念を払拭しつつ、
    楽しくイベントを進めていってほしいというものでしょう。


    1270image.jpg

    迷宮を進めると当然戦闘はあるのですが、
    3人編成(うち、1人はサポート)で進める必要があります。
    とはいえ、礼装がイベント専用のものとなり、またその効果がかなり破格なので
    特攻サーヴァントで固めれば結構簡単に進めます。

    敵が1体だと高HPですが、礼装効果で星を50個生めるので
    マーリンを借りてクリティカルで進めるのも容易です。

    【イベント、よかった点】
    いつもの周回ぐるぐるではないこともあり、結構楽しいです。
    まだシナリオの全容は見えませんが、今のところはシナリオも気になりますし
    わりと良イベの可能性はあります。
    各階層ごとに進める扉の条件があり、それと合致するものを探す感じですね。

    あとは礼装がイベント独自のものになり、高価値が破格なので戦闘も結構ストレスフリーです。
    使うたびに左側のゲージが上がるのが
    どのような結果になるのかもまだわかりませんが。

    【悪い点】
    まずスタミナ1消費するたびにロードが入るのでテンポが悪いです。古い端末とかだと厳しいかもしれません。
    それと迷宮と言いつつ、結局マップは全部埋めるほうがお得です。
    迷宮というかただ前からあるクエスト形式がマップとして可視化している感じですね。
    行き止まりに素材や今回イベントで追加されたコマンドコードなどが置いてあります。

    あと一番キツいのはとにかく時間がかかる。
    期間限定イベントでなければ少しずつ進めればいいのですが、
    そうではないので時間をかけて進める必要があります。
    どうにかならんのか、コレ。社会人にはキツいです。


    まあ、色々言いつつも楽しんでいます。
    あ、ガチャはカーマ来ませんでしたがパールヴァティが宝具4になりました。

    【FGO】CCC復刻が大体完了

    1252image.jpg

    CCC復刻イベント、いかがでしょうか。
    かくいう私は「こんなにメンドくさかったかな?」という気持ちになっています。
    WANTED討伐とか特定の敵を60体倒せとかetc。
    うちのバサスロが絆MAXになりそうです。

    とりあえずミッションがほぼ終わらせることができたので一安心。
    前回の1回目のイベント時にガチャを回していたので礼装が潤沢だったこともありましたね。
    わりとアルターエゴが有利を取りやすいことが多いですが
    メカエリちゃんが配布されたのでやりやすいと感じる人も多かったのではないでしょうか。


    【復刻の追加高難易度について】
    1251image.jpg
    無事にクリアできました。
    10個目の高難易度が目玉なのでしょうが、数が多すぎて高難易度を楽しむ余裕がなく
    攻略を見てチャチャっとクリアしてしまいました。
    ああいうギミック系だったらサラっと挑戦できるようにしてほしかったですね。
    ミッション消化も厳しいのに、高難易度をゆっくり攻略するのは厳しいです。

    でもやっぱりシナリオは楽しかったので、個人的には大満足なイベントでした。
    ブログ内検索
    プロフィール

    ユウタカ

    Author:ユウタカ
    ぐだぐだ更新しています。
    twitter:@redgear_yutaka

    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

    最近の記事
    カテゴリー
    RSSフィード
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる