

    【FF13 クリア感想】しかしスルメゲーだったなぁ。

    FF13クリアー、というわけでざっと感想でも書こうかと。
    正直どうでもいいゲームだと感想とか書こうとは思いませんが、
    それだけ良いゲームに出会えた、というわけで。
    序盤ではそんな気は全然なかったのになぁ。



    024image.jpg

    こうしてタイトル画面をクリア後に見ると、
    また最初とは違った気持ちで見れるとは夢にも思わなかった。



    【ちなみに最終決戦前】
    感想前に自分の最終決戦前のステータスを。
    別にどうでもよさげですが、言いたいから言う。 それだけです。


    055image.jpg

    まずはライトニング。
    途中で手に入れた武器、『ライオンハート』 を最大まで改造。
    早期ブレイクは地味に嬉しい。
    あとは前に言ったこととあんまり変わってません。
    しかしバランスよく育ったもんだ。



    056image.jpg

    続いてファング姐さん。
    武器を 『カラミティシャフト』 にパワーアップさせて、
    妨害系成功率UP改を取得。
    正直、これがなかったらラスボス厳しかったです。
    デプロテとデシェルのありがたみが一番わかった戦闘でした。



    057image.jpg

    ホープは・・・あー・・・、
    あんまり変わってないや

    そもそもこいつが回復係のくせにポコポコと
    マリオに踏まれた亀のように死ぬから
    ラスボス戦を3回もやりなおす羽目になったわけですが、
    よくよく考えたら 『イージーチョイス』 を外して
    HPUP系のアクセサリをつければよかった。 アホか、俺。

    でも正直、それぐらいホープとかどうでもよかった。
    ホープなのに夢も希望もなかった。
    やっぱりHP低いのは厳しいなぁ・・・。



    【FF13 よかった点】
    以下、個人的な感想。

    ■戦闘が楽しい
    はたから見るだけだとそうは思わないかもしれませんが、
    戦闘がかなり楽しかった。
    終盤になるほど飽きのこない戦闘になりました。


    059image.jpg

    ロールシステムは単純ながら
    中々、奥の深いシステムです。
    やってみるとその良さが特にわかる。



    058image.jpg

    また、敵に集中攻撃をしてブレイク状態を作り出し、
    戦闘を有利にする必要があるのもよかった。
    これも戦略に幅を持たせた一環だと思いました。



    【FF13 悪かった点】
    ■チュートリアルが長すぎる
    これはもう、本当に言いたい。
    終盤が楽しいだけに言いたい。

    なぜ、あんなにチュートリアルを引き延ばしたのか

    普通にやっても20時間近く、チュートリアルみたいなもんです。
    特に序盤は本当につまらなかった。
    チュートリアルが終わったあとの戦闘は楽しいのに、
    序盤でやめてしまう人が多いのではないかと心配になる。

    FF12は序盤は楽しくて終盤はそんなでもなかったですが、
    FF13はまさに正反対。
    どうしてそう、両極端になるのかなぁ・・・。


    【結論】
    なんだかんだ言っても、
    終わってみると中々に良いゲームでした。
    2009年の締めくくりには申し分ない出来かと。 (終わったのは結局年明けでしたが)

    やりこみ要素もPS3のトロフィーと連動してそれなりにあるので、
    個人的な意見としては

    「やりこもうとは思うけど、2週しようとは思わない。」

    そんなゲームでした。



    【最後にこれって自分だけですかね?】
    終わって思ったんですけど、
    召喚獣って全然使わなくないですか?

    ゲージって全部、ライブラに使ってたんですが。
    普通は召喚獣に注ぎ込むのかなぁ。


    【FF13】乙女か!

    4日から仕事始めなのでアパートに帰ってまいりました。
    しかし、実家に帰ってようやく気がついたのですが
    このアパートはかなり寒い。
    実家じゃストーブをガンガン使っていたので
    長袖のシャツぐらいで余裕でしたが、
    アパートだとダウンジャケットを着ないとキツいです。
    どっか穴空いてるんじゃないか、ココ。


    【FF13】
    ようやくFF13を再開。
    まあ、まだ11章でウロウロしてるんですけどね。


    043image.jpg

    ヒャッハー! あの村の井戸を奪えー!!



    044image.jpg

    ファング姐さんのチョコボの乗り方が異様なほど乙女なのがすごい気になる。
    どうしたんですか、姐さん。
    彼氏のチャリの後ろの荷台に乗る女子高生みたいになってるじゃないですか。

    戦闘じゃ、

    「腰ぬけが」
    「かかってこいよ」

    とか言ってるのに、チョコボに乗るとすごい乙女。
    多分、部屋にものすごい量のぬいぐるみとかあるに違いない。



    そういえば戦闘パーティですが、
    最近はライトニング、ファング姐さん、ホープ坊主でほぼ決まり。
    攻撃、回復、支援のバランスがいいので使いやすいパーティです。


    045image.jpg

    ライトニングはやられるとゲームオーバーになるので、
    精霊の指輪 (属性防御UP) とテトラティアラ (オートで防御支援魔法がかかる) を装備。
    さらにプラチナバングルでHPを底上げ。
    よほどのことがない限りやられはしません。
    でもベヒーモスの相手は厳しい。
    一撃で瀕死、運が悪いと即死ですからね。
    大地斬ってなんだよ。 アバンの使徒かあいつ。



    046image.jpg

    ファング姐さんはバンドラスピアで妨害系の成功率を上げつつ、
    みかわしブーツでディフェンダー時の生存率を上げつつ、
    ウォリアーリストでもともと高い物理攻撃力を底上げ。

    また、グッドチョイスで素材集めもバッチリですわ。
    なにより召喚獣のバハムートがかっこいいしね。
    まあ、CPU任せだと使えませんが。


    047image.jpg

    最後にホープ坊主ですが、
    HPが低いのでミスリルバングルで補強しつつ、
    さっさと補助系呪文を展開させるために
    閃光のスカーフで疑似シタン先生状態に。 (わかるかな、ゼノギアスネタ)

    また、スモークが全然集まらないのでイージーチョイスも装備。
    対強敵には結構、有利になりますので。



    とりあえず、11章も (恐らく) 最後の方のコクーンに戻るところまで行きました。
    アルトネリコ3発売までには終わらせたいなぁ・・・。

    【FF13】買ってきました、やりました。

    FF買ってきました。
    ネット上の反応をざっと見てましたけど、すごいですね。
    みんな、なんだかんだ言って好きじゃないか。 ツンデレどもめ。


    024image.jpg

    序盤はやっぱり周りの評判通りのような気がします。
    でも、後半は結構面白いと個人的には思ってます。
    戦闘が単純に見えるけど色々考えないといけないし。
    ライブラをこんなに使ったのは初めてかもしれない。

    話は確かにわかりづらい部分もありますが、
    ゼノサーガで鍛えられた自分に死角はなかった。
    よくよく考えたらこういう小難しい話は好きだし。

    それでも冒頭部分はやっぱり説明が欲しいとは思った。
    ファルシのルシ? ミーがおフランスざます? (違います)


    025image.jpg

    とりあえず36時間ほどやりました。
    睡眠時間とご飯の時間を削っているので結構フラフラです。
    飲み会とかないとご飯食べないよ、僕。


    026image.jpg

    ようやく全員参加でパーティ変更可能。
    36時間やってようやくかよ。YO!


    027image.jpg

    戦闘でのロールシステムがすこぶる楽しい。
    簡単にいうと戦闘が停止しないままの作戦変更なんですが、
    これが結構シビアで油断すると死にます。
    そもそも自分が操作しているキャラが死ぬと全滅です。 ペルソナみたいだ。

    でもこの作戦名が個人的に分かりづらい。
    自分で名前変更とか出来ればいいのに。
    そうしたら 『パァイルフォーウメィション!!』 とか、
    『真覇猛撃烈破』 とかわかりやすいのに。
    ・・・わかりにくいか。

    Twitter
    ブログ内検索
    プロフィール

    ユウタカ

    Author:ユウタカ


    ぐだぐだ更新しています。

    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

    最近の記事
    カテゴリー
    RSSフィード
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

