

    【PS3 アルトネリコ3】駆け足だったPHASE4

    114image.jpg


    『サキ・トゥルーエンド』 クリアしました。
    これで事実上のエンディングを迎えられました。


    【エンディン・・・グ?】
    なんていうかPHASE4に入ってから

    「うわー、うわー」

    言ってたらいつの間にかラスボス倒して、

    「よかったね☆」

    で終わった感じのPHASE4。
    前作 (アルトネリコ2) のときあったラストの盛り上がりがなくて
    わりとションボリだったのは残念でした。

    それでも前作をやってると結構ニヤりとする場面があったので
    シリーズファンだったら楽しめると思います。

      _  ∩
    ( ゚∀゚)彡 ココナ!ココナ!
     ⊂彡


    なんというココナゲー。
    最後の方、完全にヒロインが空気。



    【クリア時間】

    115image.jpg

    約45時間ほどでクリア。
    レベルも一切逃げずにきたので
    わりと高い方なのではないでしょうか。

    ラスボスが完全に作業なのはどうにかならないんでしょうかね。
    まあ、アルトネリコっぽくて僕は好きですが。



    【ヒロイン's】

    116image.jpg
    117image.jpg
    118image.jpg

    サキルートでしたが、
    攻撃力の関係で後半はティリアばっか使ってました。
    最後の方はティリアばっか話に加わってたし、
    PHASE3まではあんなに輝いてたのに、サキ・・・。

    コスモスフィア踏破率とかも微妙だなぁ。
    まあ、その辺はやりこみ用なので。



    というわけで 『アルトネリコ3』 。
    シリーズファンならいいですが、
    初プレイの場合はそこまで期待しない方がいいかもです。

    個人的にはエンディングの
    1,2,3のヒュムノスが合わさっていたのが
    感慨深くて好きでした。
    それもシリーズファンだからなんでしょうけど。

    2週目からはレベル、お金、DPのみ引き継ぎできますが、
    詩魔法ゲーのため、レベルなんて前衛が死ににくくなるぐらいなので
    そんなに恩恵を得られてる感がないし、
    フィンネル等は気が向いたら攻略します。

    やりたいゲームがいっぱいありますしね。


    【PS3 アルトネリコ3】倒せ、無敵のバトラーキング

    109image.jpg

    クリアしました。

    というわけで 「咲ルート ノーマルエンド」 をクリア。
    ノーマルエンドなのでラスボスが雑魚よりも弱いという驚愕の事実があったので
    選択肢を間違う前のデータをロードして再スタート。
    「咲ルート トゥルーエンド」 を目指します。


    ギャルゲーを極めた者にとって、
    選択肢を選択前のセーブデータは取っておくもの。
    これはもはや聖闘士に同じ技が通用しないぐらい常識。






    108image.jpg

    パーティのレベルもついに50台に突入。
    物語もPHASE4に入ってクライマックスに突入。
    でも雑魚が強くてココナがよく瀕死になります。
    状態異常が本当にウザい。
    詩魔法発動は3段目パージ前にやってもいいかなぁ。
    エロを取るか、命を取るか、非常に悩ましい問題です。

    まあ、結局は3段目までパージさせてますけど。



    食らえ! ユリシカの詩魔法!!









    110image.jpg

    バトリングチャンプ!
    ファイナルデストロイバスター!!










    107image.jpg
    (※バトリングチャンプ 参考画像)

    【PS3 アルトネリコ3】私の衣服はあと2枚ある。 この意味がわかるな?

    さっき、小腹空いたからラーメン屋に行ったら
    近くに座っていた女子大生たちが恋人の話で盛り上がっていたので
    頭の中で女子大生の恋人を自分に変換してました。

    そんなわけで今、かなり気分がいいです。
    こんばんは。





    098image.jpg

    ついにココナが仲間になりました。
    相変わらず、防御が紙ですが。




    099image.jpg

    好きなものはクロとゲロッゴ。
    クロっていうのは2の主人公ですな。
    これだけ見ると2の頃と全然変わってないな。


    クローシェ 「クロなら私の隣で寝てますわ」

    というのがなんか聞こえた気がした。 (2攻略の1週目はクローシェルートだった)




    100image.jpg

    ちなみに前衛キャラの超必殺技を習得。
    条件が、

    1.レーヴァテイルを3段階までパージ
    2.BURSTを3万%消費

    になりますが、
    3段階パージはこの辺になると簡単に出来ますし、
    その頃にはBURSTが3万%を余裕で超えてますので
    あんまり条件としては難しくありません。

    超必殺技はレーヴァテイルのパージが元に戻らないので
    かなり使いやすいです。
    結局は詩魔法が最強なのはお約束ですけど。



    101image.jpg

    使用したいキャラの 「超必殺技発動」 を選択することで発動します。




    102image.jpg

    使用キャラごとにアニメ―ションがあり、
    結局パージします。

    ココナも2の頃は斬艦刀だった必殺技が、
    Gソードダイバーに変化。
    拳を剣に変えろ! ココナ!


    ちなみにココナの超必殺技使用時にパージしてしまう理由は

    「あまりの超スピードで服が脱げてしまうから」

    だそうです。

    スピードがあるならしょうがない。

    【PS3 アルトネリコ3】俺は脱げば脱ぐほど強くなるぜ・・・!

    先週の木曜:

    ぐあー、仕事が終わらないー!
    外から電話かかってくるー!
    電気屋が閉まるー!


    後輩 「ユウタカさん! 大変です!!」

    今度は何だ!?

    後輩 「今日、ドラクエ6の発売日ですよ!?


    お前、俺がテンパってるの見てわざわざいってるだろ

    あと今さら、6とかやらねーから。
    どんだけドラクエ好きなんだよ、日本国民。




    090image.jpg

    そんなわけで結構遅れて 『アルトネリコ3』 をようやく購入。
    みんながドラクエ、ドラクエ言ってる中で1人だけアルトネリコ。
    「脱衣こそ日本文化也!」 言わんばかりの私の態度に店員も

    店員 「かしこまりました」

    とばかりに棚から商品を取り出してきました。
    いや、パッケージ持ってかないでレジで言ってくださいって書いてあったんで・・・。




    091image.jpg

    とりあえず21時間ぐらいやった。
    コントローラー振る動作を頻繁に要求されるので手首が痛い・・・。
    ということをさっき、お米焚いてたら気付いた。

    しかし、タツミが前衛なのにHP低いわ、防御が紙だわで
    一瞬でつぶされるのが厳しい。
    まあ、中身があの人だと思うのでいたしかたないのか。
    わかる人だと最初の方の会話でバレバレでんがな。
    ぷーだよ、ぷー。


    093image.jpg

    戦闘は2のときの音ゲー操作とテイルズを合わせた感じ。
    しかしテイルズと攻撃ボタンも防御方法を異なるので
    テイルズに慣れすぎるとボスあたりにボコボコにされます。

    防御しようとして敵の攻撃が直撃することが多々ありました。



    096image.jpg

    右下のハートに 『Purge Ready』 に文字が出ればヒロインをキャストオフさせて
    詩魔法の威力をあげたり、
    その他にも特殊効果を味方に付与したりできます。




    097image.jpg

    パージは全部で4段階。
    ヒロインと仲を深めればパージ出来る段階が増えます。





    094image.jpg

    よし、フィンネル。
    とりあえず、脱いでもらおうか!




    095image.jpg

    フィンネル 「いやよっ!!




    なん・・・だと・・・!?

    Twitter
    ブログ内検索
    プロフィール

    ユウタカ

    Author:ユウタカ


    ぐだぐだ更新しています。

    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

    最近の記事
    カテゴリー
    RSSフィード
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

