

    【ドラゴンズドグマ】ポーンこそが正義だ!【クリア】

    978image.jpg

    クリアさせていただきましたァン!


    はい、というわけでついにクリアいたしました。 『ドラゴンズドグマ』 。
    クリアタイムはめいっぱい楽しんで、約96時間

    実はこの2つ前ぐらいのドラゴンズドグマ日記を書いている時期には、
    すでにラストダンジョンに居て、いつでもクリア可能な状態ではあったのですが、
    クリアしてしまうと日記のモチベーションが下がるので、無駄にレベル上げやアイテム集めをしていました。
    なので、実際にはもっと早くクリア可能だと思います。
    サブクエストも見かけるだけじゃなくて、探しまわったりもしていましたので。

    初回で資金を2千万以上獲得、敵を7千体以上倒すなんてアホなことする人はそうはいませんからね。

    ちなみにジョブは、
    ストライダー(Lv1~15ぐらい?)⇒アサシン(~Lv35ぐらい?)⇒ソーサラー(~Lv112)
    と遷移しておりました。
    ソーサラーが楽しすぎて生きているのがツライ。












    【といったところで感想など】

    979image.jpg


    そんなこんなでメインポーンのエメラダをバックにゲームの感想などを。
    ちなみに左のページに書かれているポーンの一言が

    「待っていましたよ その言葉を!」

    っていう、無駄に熱いセリフをチョイスしてくれたのでそれだけで私的には非常に満足です。
    エメラダはわしが育てた。



    えーっと、そうそう感想。
    まあオープンワールドだ、戦闘システムが優秀だ、シナリオが尻切れトンボだ、などと色々言われておりますが、
    個人的にこのゲームで一番好きだったのは、ポーンシステムですね

    このゲーム、多種多様なクエストがあるんですが、わりかし説明不足なところが多々あります。
    じゃあどうするの? 想像するの? 加藤機関なの? と混乱しそうになりますが、
    そこで活躍するのがポーン。 そう、ポーンはすでにクエストのクリア体験をしているのです。

    だからクエストのヒント・・・というかぶっちゃけ答えを教えてくれたりするんですね。
    しかもそれは他人から借りたネット上にいるポーンが知っているのはもちろん、
    他人に借りられて戻ってきた自分のメインポーンがすでに体験している場合もあるんです。

    単純に戦力として補充するのも目的ですが、
    このストーリーを進めるにあたってポーンと協力して進んでいくという姿勢が非常に面白いです。


    しかもネットで他人と繋がりが煩わしい、といった時代に取り残されている私のようなおっさんでも
    他人との繋がりはポーンが勝手に借りられて、勝手に帰ってくるだけなのでメンドクサイこともなく、
    さらに手塩にかけたメインポーンが 「非常に役に立った」 とかいうコメントを添えられて帰ってくると、
    非常にうれしい。 完全に親バカになる。 ポーンはわしが育てた、って言いたくなる。 そんなシステム。

    キャラメイクから育成、さらに装備やコーディネイトを考えて、練りに練って外へ送り出したポーンが活躍する。
    ストーリーが短いとか、マップが他のオープンワールドに比べて小さいとか、戦闘はやっぱり楽しいとか、
    もうそういうことがどうでもよくなるぐらいポーンを育てることに全力を傾けるゲーム。 それが 『ドラゴンズドグマ』。

    つまりドラゴンズドグマとはRPGではなく、ポーン育成アドベンチャーゲームだったんだよ!
    (な、なんだってー!)




    まあ、もちろん戦闘アクションは面白いですし、
    ストーリーもキリスト教を知っていると、より楽しめるみたいですよ。 (クリア後にネット上の考察を読みました)

    少しでも気になる方は、動画サイトや体験版でどんなゲームなのかを覗いてみてはいかがでしょうか。
    個人的にはとてもお勧めのゲームです。












    以下、蛇足でドラゴンズドグマ日記ですが、蛇足ですし隠します。

    続きを読む

    Twitter
    ブログ内検索
    プロフィール

    ユウタカ

    Author:ユウタカ


    ぐだぐだ更新しています。

    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

    最近の記事
    カテゴリー
    RSSフィード
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

