

    【P4U】格闘ゲームだけど、迷わず購入であります。

    989image.jpg

    格闘ゲーム、『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』 を購入しました。

    当ゲームはかの女神転生シリーズでお馴染みのアトラスが送る
    ペルソナシリーズの1つペルソナ4、さらにその前作であるペルソナ3のキャラクターによる格闘ゲーム。
    製作元はギルティギア、ブレイブブルーを世に送り出した 「アークシステムワークス」。

    ゲームセンターではすでに絶賛稼働中でしたが、
    このたび、ようやく家庭用で発売されたということで品薄な状況ながらも購入に至りました。
    PS3、Xbox360での発売ですが、今回はPS3版を購入いたしました。












    990image.jpg

    登場キャラクターはペルソナ4をメインに、ペルソナ3のキャラも4キャラ、
    さらにゲームオリジナルキャラクターが2キャラといった感じ。

    ちなみにペルソナ4主人公のキャラクター名はアニメ版と同じ。













    991image.jpg

    で、肝心の対戦ですが、
    コンボ自体は弱ボタン連打でもかなり有用なコンボができるうえに、
    ゲージ50%以上保持ならば超必殺技まで出してくれるお手軽仕様。
    ペルソナは好きだけど格闘ゲームはちょっと・・・、といった人にも遊びやすくなっております。

    じゃあ、格闘ゲーム好きな人にとってはつまらないのかというと、
    ゲームスピード自体はアークシステムワークス製だけあり、かなり早く、
    中下段の選択、ゲージ50%消費によるキャンセル、対空技からの空中コンボなど
    かなりやり込み要素はあります。

    自分はギルティギアはやっていたので、それなりに懐かしんで楽しめています。
    コンボ入力はかなりシビアな気はしますが。 (必殺技でのキャンセルがコマンド先行入力でちょうどいいぐらい)












    992image.jpg

    ちなみにちょこっとだけ触ってみてのお気に入りキャラはペルソナ3のキャラである美鶴さん。
    本当はアイギスを使いたかったのですが、
    ゲージの管理以上にオルギアモードでの 「足払い>ブーストダッシュ>jk」 のコンボが出来ず断念。
    ギルティギアのイノみたいな動きをするので、中下段織り交ぜての戦闘は強そうなんですけどね・・・。

    逆に美鶴はギルティギアでいうところのジョニーとアクセルを足した感じのリーチ維持が楽しく、
    技の速度も速いからかなり使いやすいです。
    攻めてこられても逆切れがわりかし優秀なのも良い。 あと声が好き。(水銀燈やラクスのあの人)













    993image.jpg

    ギャラリーモードも完備し、アーケードモードやストーリーモードで獲得した一枚絵なども見れます。
    とりあえずは トレーニング⇒アーケード⇒ストーリー をしながら一通りキャラを試すつもりです。
    ペルソナ4のキャラとか全然使ってませんからね。3のキャラばっかり使ってます。 (←P3好き)


    Twitter
    ブログ内検索
    プロフィール

    ユウタカ

    Author:ユウタカ


    ぐだぐだ更新しています。

    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

    最近の記事
    カテゴリー
    RSSフィード
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

