【ロストヒーローズ】さあ、ショウタイムだ。

    994image.jpg

    9/6に発売された 『ロストヒーローズ』 を購入しました。
    昔懐かしい仮面ライダー、ガンダム、ウルトラマンなどのヒーローが勢ぞろいしたRPGの
    現代(平成)版と解釈するとわかりやすいですね。
    昔のゲームだと 『ヒーロー戦記』 や 『スーパーヒーロー大戦』 などが有名ですね。

    ガンダムはヒーローじゃない? こまけぇことはいいんだよッ!













    998image.jpg

    MAP画面はこんな感じ。
    一般的なRPGのMAPではなく、女神転生のようなMAPになっています。 (表現方法が思いつきません)

    キャラクターもウルトラマンメビウスや仮面ライダー電王、仮面ライダーWなど比較的新しいメンツが・・・。
    え、Zガンダムは昭和? こまけぇことはいいんだよッ!
    え、映画版だよ! (無理やり)












    997image.jpg

    ちなみにMAP画面は通過した箇所だけが表示される仕様。
    全てのMAPを表示するには全てを回り、100%埋める必要があります。

    あ、ちなみに自分が買ったのはPSP版なので画面を切り替えないと全体MAPが見えませんが、
    3DS版だと下画面に表示されるようです。
    なんでPSP版かって? キャプチャするためです。 (大人の事情)

    他にもPSP版だとカスタムサウンドシステムでSDメモリに入れた音楽をゲーム中に利用できます。
    自分はサウンドを準備するのがメンドクサイのてやっていませんが、
    劇中の音楽をゲーム内でも利用できるようになるので、
    こだわりを持つ人にはとても良いシステムだと思います。












    996image.jpg

    それと今作の目玉の1つが 「スキルリンクシステム」 。
    戦闘で獲得したAPを消費してスキルを習得してキャラを強化していきます。

    このスキルの獲得の仕方によって、覚える技の順番が変化したりするので
    人によってキャラクターの能力が逐一変化します。

    ある程度進めないと獲得できないスキルがあったり、
    次のスキルリンクに進めるために大量のAPが必要だったり、
    次のスキルがなんなのかが分からなかったりと、わりかし頭を悩ませる箇所ですね。

    ちなみにこのスキルリンクをメンドクサがって無視していたら、ボスに瞬殺されました
    1撃でウルトラマンを半殺しにするビームサーベルとか頭おかしい。












    999image.jpg

    そんなこんなで楽しんでいます 『ロストヒーローズ』 。
    ガンダムと仮面ライダーはわりかし見ているのですが、
    実はウルトラマンはそんなに詳しくないのでウルトラマン系の利用頻度が低くなりそうなのが心配。
    まあ、能力的には強い方なので、よほど足を引っ張るようなキャラクターが出ない限りないとは思いますが。
    ウルトラマンタロウは世代的にドンピシャなので、ちょっと楽しみですし。

    とりあえず決まっていることは・・・、
    ブラックRXだけは外さない。

    クウガとダディ出ないかなぁ・・・。

    Twitter
    ブログ内検索
    プロフィール

    ユウタカ

    Author:ユウタカ


    ぐだぐだ更新しています。

    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

    最近の記事
    カテゴリー
    RSSフィード
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる