【グラブル】半額終了とアップデートと六道武器(光)と

    1378image.jpg

    半額、終わってしまいましたね・・・(遠い目)

    そういえば光のゼノ武器の銃、どういう感じなんですかね?(無知)
    とりあえず1本は凸できるだけ交換で集めましたが、
    光は剣パなので剣染めできる前のゼノ武器の方がスキルも優秀なのですが。

    まあ銃なのでメカニックワンパン編成を作る場合には組み込めそうですね。
    ただ光の奥義パがあまり手持ちで思い浮かばないんですよねぇ。
    クリュサオル編成でもあんまり変わらない気がするし・・・。


    【それはそうと色々と便利アップデート来てましたね】


    ようやくマグナのEX+が来てくれたので周回がはかどります。
    正直、最近は武器集めをサボり勝ちなので倉庫がパッツンパッツンなんですが
    エレメント集めはいくつあっても足りませんからね。

    メインシナリオも来ましたが、まだ進めていません。
    前回はすぐに進めたのですが、2話だけ進めると次に話がくるまでに記憶が薄れてしまって・・・。
    ナルグランデ編に入ってすぐの時は武器集めなどを優先したので
    クリアしたのは話が一通りすべて出揃った後で、一気に読み進めて面白かったのですが
    ちょいちょいだとなーんか物足りなくないですか?

    グラブルって武器やキャラについてはすぐに情報出てくるのですが
    ストーリーってあまり話題に上がらないからネタバレを踏む心配もないので放置中です。
    運営の「これで完結します」の一言を待ってからやろうかと。
    もしくは年末とかで時間が取れるようならそのタイミングかなぁ。

    あ、あとアーカルムもドロップがすごくおいしくなってましたね。
    大半の人がアップデートまでチケットを貯めておいたみたいですが、
    私は貯めると後が辛くなるので普通に消化してました。
    結局、セフィラ玉髄も1つしか持っていないので
    そんなに焦らなくてもいいかなと思いまして。
    今はニーア取得に向けてアストラを貯めているところです。

    あとはそうですね、
    高級鞄武器を集めようというブームに乗っかって
    放置していた高級鞄のボスを一通り救援だして倒したぐらいですね。
    話題の武器自体は神石編成を作る気もないので
    日々日々、気が向いたら自発だけして倒してもらっている感じです。

    まあそんなわけで今はあまりモチベが上がっていないのでのんびりやってます。
    次のストーリーイベントは風エレメントが集められそうなので、ちょっとがんばろうかなぐらい。

    【FE風花雪月】1周クリアしたので感想



    ファイアーエムブレム 風花雪月を購入、クリアしたので感想でもほそぼそと書きます。
    いやー、実はFEは今作が初プレイだったのですが
    世間の評判がよいのと初心者でも取っ付きやすいという噂を聞きまして
    元々、気になるタイトルということもあり購入しました。

    FEと名の付くゲームは幻影異聞録♯FEだけやりました。(むしろなぜそれを買ったのか)
    でもねぇ!全然話題になってないけど幻影異聞録も神ゲーだったんですよ!
    Wii Uのスペックをフル活用してたんですよ!開発がアトラスということもあってペルソナ好きにはよかったんですよ!
    でもWii Uが全然売れてなかった。(悲しいなぁ)


    【上記は置いておいてクリア時間】


    ざっと60時間でクリア。よくあるRPGよりも少し長いぐらいでしょうか。
    これでもフルボイス部分をかなり飛ばしてたりするので、
    もっとのんびりやっていたら100時間ぐらいかかってそうですね。

    ルートは赤の学級を選択。俗にいう帝国ルートでした。
    ネットワークに繋いでいるとよく使われているキャラのランキングが出るのですが
    見ている限りでは赤の学級が一番人気だったみたいですね。
    そりゃ赤だけ学級長が女の子だしね。みんな正直ね。


    【初見の意見としてよかったと思う点】


    難易度がかなりマイルドだったので割と目当てのキャラを育てるだけでも問題なく進めました。
    他の学級生もスカウトできるのですが、初期のキャラクター達だけでも問題なくいけますね。
    ただ急いで進めた方が報酬がおいしいところがあるので、飛行系が得意な生徒は確保した方が楽かも。

    あとは今回のシステムである「天刻の拍動」がとてもよかった。
    シミュレーションって無駄にセーブ&リセットをする文化があるのですが、
    上記を使用することで任意のタイミングまで戻すことが可能。(回数制限はありますがあまり気にならないです)
    どうせみんなリセットするんだからシステム化しちまえ。というところはむしろ遊びやすくてよかった。

    後はストーリーがかなり面白かったですね。
    学園編から5年後の戦争編(?)になるのですが、
    学園編の頃は模擬戦などでワイワイしていた彼らが5年後は敵同士。
    またそうなるストーリーもキャラごとに背景があって、それがかなり引き込まれます。

    また、戦争になった際に他学級の生徒をスカウトしていると自分自身の国に攻め込むことになるわけで、
    それによってまた会話があったりと作り込みがすごかったですね。
    スカウトして因縁の相手にけしかけて会話を見てみたいという部分と、
    むしろ誰もスカウトせずに本来あるべき形を見てみたいという部分が人によって変わるわけですね。
    ぶっちゃけどっちも見たいけど。


    【ちょい残念だったところ】
    まあいいところがあれば悪いところというか残念に思う部分も目立つわけで。

    上記のストーリーが面白いのですが1ルートだけでは話の全容が見えません。
    見えないどころかかすりもしない伏線があったりします。
    そういう意味では3つの学級をプレイしたいのですが、
    まあ1周に60時間、飛ばしたとしても多分30時間ぐらいはかかるわけで。
    正直、おじさんには辛い。
    「長い時間をかけてのんびり遊んでね」ということなんでしょうね。
    でもおじさん、無駄にゲーム買える財力があるから他のゲームもしたいのよね・・・。
    そういう意味では1周しただけでもそれなりに話の全容がわかるようにしてほしかったですね。
    面白いから気にはなるんですけどねー。






    というわけで概ね満足、ちょっと残念といった感想でした。
    ちなみにうちのエーデルガルトはドラゴンに乗って無双してましたね。移動力は正義。
    あと女の子なのにネットでエガちゃんって略されているのはちょっと可哀そう。(愛称は劇中では別にあるのに)

    【グラブル】ラブライブコラボ(2回目)

    1375image.jpg

    ライブライブのコラボ2回目。今回は初代ですね。
    こっちはまだキャラとか知ってるからとっつきやすかったです。
    まあアニメ自体はキチンと見ていなかったので詳しくはないですが。


    1376image.jpg

    敵は前半は光有利、後半は風有利。
    コラボということで敵自体はわりと優しめでしたね。
    とりあえずめぼしい交換品(アーカルムポイント、ダマスカス骸晶あたり)は交換したので、
    あとはマニアック消化しつつ気が向いたら武器を4凸しようかなぐらい。


    1377image.jpg

    称号も一番メンドくさいヤツは取りました。ここら辺は割と脳死周回。


    【それよりもグランデフェスですよ!】


    最近はフェスなどで石をばらまいてくれていたので天井分までの無料石とチケットが溜まったので
    グランデフェスに合わせて天井まで引くことに。
    リミテッド武器も欲しいっちゃ欲しいですが、神石編成は敷居が高いのでそっちはそこまで求めてませんでした。




    と思ったら天井で取ろうと思ってたパラゾニウムだけでなくピックアップしていたイクサバまでゲット。
    ついでに新規水着のブローディアや他にも水着キャラがチラホラ、
    さらにサプチケで取ろうか最後まで迷っていたヘルエス様まできたので大満足です。

    天井ではエデンと迷いましたが、エデン1本だけあってもなぁということでエウロペをもらいました。
    なんだかんだでリミ武器を欲しがりまくっていましたね。
    1凸ゼウスはいるからつい。ハイランダー編成に移行できるかと思って。
    神石4凸の性能がどれぐらいかも気になるしー。

    ガチャ自体は石の状況にもよりますが、恐らく次は年始の干支キャラですかね。
    どっちかというと今年出ないヴァジラを狙うべきな気もしますが。

    とりあえず満足できる結果で終わってよかった。
    あとはパラゾニウムにダマスカス突っ込もう。
    イクサバ?アグニス持ってへん。

    【FGO】水着剣豪という名の水着イベント(2019)



    2019年の水着イベントが例年通り、お盆に合わせてやってきましたね。
    今回の配布は葛飾北斎。アーツ寄りのセイバーで星も出せるアーツクリティカルっぽいので
    ランスロットっぽい使い方ができそうですね。
    まあ、何はともあれガチャですよガチャ。(中毒者の目)




    フェスの生放送やクエストなどの石ばらまきの誘惑に耐えて溜まった800個。
    正直、引きすぎても育成する余裕がないから自然とガチャを抑えていたという点も否定できませんが
    ようやくこいつを解放するときがきたぜぇ。




    結果はとりあえずピックアップ1の水着サーヴァントはコンプリート。
    残った石もかなりあるので、ピックアップ2にも備えられます。

    ちなみに下の方にいるダヴィンチは福袋の結果です。
    なんかすごい久しぶりに見た気がする通常ダヴィンチ。
    福袋はついでにバーサーカーアタランテとレジスタンスのライダーことコロンブス、
    あとアクスレピオスもついでに引けました。やったぜ。

    そのあとに追加された低レアをきっちり引いていることが丸わかりですね。
    陳宮だけ使う気満々だったのがバレる。(だって面白そうだったから・・・)


    【それはそうとイベント周回中】
    1373image.jpg

    今回はラスベガス特異点。
    アイコンは出てないですが、そのうち入れるようになりそうな建物もチラホラありますね。
    マップも凝ってますが、ストーリーの演出も亜種特異点の英霊剣豪七番勝負と同じように名乗りなどが凝ってます。
    配布の北斎が必須ですが、すぐにレベル上限を突破できるし配布なのでレベル上げやすいので問題ないです。
    問題なのはストーリーを見たいけど時限式なのでお預けをくらう点ぐらいでしょうか。


    1374image.jpg

    部隊がラスベガスということでミッションでQPを集める必要があります。
    結構QP集めがおいしいのでイベント礼装よりもモナリザ礼装積んで周回した方がいいですね。
    ミッションもクリアできますし。

    あとはストーリー進めるために果たし状を交換する必要があるので
    よほどのことがない限りは交換分はアイテムを確保しておくといいかも。


    【限定的ですがシステムが組めるらしい水着武蔵】


    かなり条件が厳しい(バフ盛り かつ 敵が術騎ぐらい)ですが、システムを組めるらしい水着武蔵。
    ただイベント中は攻撃力100%アップが付いているので
    私の玉藻のいない編成でも、とりあえず術敵編成ではシステムできました。
    ただ、敵が狂と殺では厳しそう。
    術では別にネロの絆礼装がなくてもいけることもありますが、安定しなかったので付けてます。せっかく持ってるし。

    これだけのためにスキル2もスキルマにしたので貝殻がめっちゃ減った。
    やべぇよ・・・、ピックアップ2もあるのに・・・。
    水着キャラは絶対に貝殻使うのが悩みです。
    貝殻使い過ぎなんだよ。武田久〇子かよ。(通じなそう)

    【グラブル】いつもの夏キャンペーンと復刻イベントによるアーカルム押し

    どいつもこいつもキャンペーンを押し付けてきやがって!
    FEやりつつ消化できるわけないだろ!
    やめろ!社会人のおっさんじゃ持たない!(やってみる価値はありますぜ)



    1361image.jpg

    というわけでね(?)、いつもの半額キャンペーンが始まりました。
    毎日10連無料ガチャ、石配布、AP1/2、アーカルム券2倍と盛りだくさん。
    私はとりあえずいつもの日課マグナとイベミッションとアーカルム、あと光鱗集めですね。
    うん、やること変わらん。
    あとは元気な日はマグナ2通い。最近はアバターばっかり行ってます。
    シヴァ?いや別にマグナ2武器を入れる枠ないし・・・。



    【そういえば生放送ありました】


    ミムメモさんですが、生放送情報ありましたね。プレゼント配布ありがたかったです。
    個人的に一番よかったのがマグナ+による日課時間短縮ですね。
    4属性とシュヴァリエはワンパン範囲ですが、セレストに時間がかかってしょうがなかったんですよね。
    それでもスキル餌とエレメント集めは避けられないのがグラブルちゃんでした。

    神石最終上限解放は、まあ時間の問題でしたのでそりゃするよねという感想。
    お金かけているのにマグナに追いつかれる状況がそりゃ異質ですしね。
    アグニスとヴァルナだけ持ってないんだよなぁ。
    そもそもリミ武器を集めるとか、経済状況的にやってられん。


    【そんなことより復刻イベしようぜ!】
    1362image.jpg

    またまた夏イベ復刻。
    ンナギ釣りとかいうアーカルムそのまんまで、称号を取るためには100回も回る必要があるイベントですが、
    今回は2週目は簡易探索がありそうなのでまだ救いはありますかね。
    とりあえずアーカルムポイントとダマスカスは取り切る予定。
    アーカルムはデスがもう4凸できそうなんですが銀天不足で解放できず仕舞いです。
    30連メンドイんですよね・・・。でも今月交換分は銀天を取りつくしておきたい。



    【銀天を何にそんなに使ったの?】
    1363image.jpg

    ニオを最終上限解放してました。
    半額キャンペーンということもあり、土日スライムで一気にレベル上げしましたね。

    これで上限解放4天目。
    残り6天。ヒヒイロカネの在庫は残り1つ。
    先は長いです。

    ブログ内検索
    プロフィール

    ユウタカ

    Author:ユウタカ
    ぐだぐだ更新しています。
    twitter:@redgear_yutaka

    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

    最近の記事
    カテゴリー
    RSSフィード
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる